野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートルズのレコーディングの様子を再現した舞台が日本でも

うわーこれ見たい! nme-jp.com

接客のダメさ加減を楽しむという目線。

飲食店などに入って接客が酷いとゲンナリして残念ですが、最初から悪いらしい、という情報があるとむしろ「どんなに悪いのか」と楽しめるのは不思議だ。 接客の悪さを楽しむ、という文化があると面白いかもしれない。 ちなみに千葉で最高に酷いと思った一つ…

クレジットカード手数料への妄想

クレジットカードが使えない店への批難みたいなものをたまに見かけますが、利幅の少ない小売店には、手数料5%はやっぱり高いと思います。 昔からよくアメリカはカード社会で小銭でも現金を使わない、みたいな話をメディアなどで耳にしていて、日本との違い…

NHKニューウェーブドラマを思い出す

ヤフーを見ていたら、深津絵里主演のハルというだいぶ昔の映画を流していた。たしかまだ黎明期のネット恋愛の話だったと思う。そこで連想したのが、25年以上前の富田靖子主演のNHKニューウェーブドラマ「ネットワークベイビー」。当然youtubeにも動画はない…

「ディーパンの闘い」がすごい

なんとなく時間が合ったので、映画館で「ディーパンの闘い」を観てきました。これ、凄い良かった。 戦時不安のスリランカから欧州へ脱出するために、仮の家族となった男と女と9歳の女の子。赤の他人の三人が家族を装い、フランスへ渡り、集合団地の管理人一…

サノバビッチならぬサノバシャブババア登場か。

電力自由化といっても、生産してるのはほとんど今まで通りの電力会社の発電所なのだから、大して変わらないのではなかろうか。営業窓口を分割委託してるだけ。 発電所が増えないのでは、意味がない。

人間は見栄に最も金を払う。

今年は割と映画館によく行っているので、自分としては多めの既に五本見れたのだけど、その中でも今日見たオデッセイは一押しでした。ネタバレになりそうなので内容は書かないけど、素晴らしかった。 それ以外にこれまで見たものは、スターウォーズ、ブリッジ…

気持ちのいい日本のポップス

www.youtube.com 蓮沼執太

かっこいい和製ファンクポップ 大橋トリオの新曲

youtu.be

fire tv stick を利用していると、付属リモコンに音量が無くて不便だなー、とおもっていましたが、テレビのリモコンで全部操作できるよ、というとあるブログを読んだので、ためしたら、全てテレビのリモコンで操作できました…なぜ? テレビのリモコンは赤外…

モーリスホワイト死去

AW&Fのモーリス・ホワイトがパーキンソン病との闘病の末、74歳でお亡くなりなったそうです。合掌。 モーリスは確かメンフィス出身。南部ソウルの出なんですね。ブッカーTと高校の同級生で一緒に車に乗って通学したなんてエピソードも。

news4wide.livedoor.biz 稲盛さんが稲盛流飲み会の盛り上げ方、というちょっとやわらかめの本をだして、盛り上がっているそうです。 酒というのも、ツールの一つだと考えて、上手く使いこなせば良いのでしょうねー。下戸だからうらやましい。

人間というのは悲しいもので、一度覚えた贅沢というのは直せない。 仮にそれがバーチャルであっても、目が肥えたら妥協できない。