野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猫八さん

先日徹子の部屋での様子にすこし胸騒ぎがしました。 お子さんが難病から立ち直られ、跡継ぎになられたのち、先代のものへ旅立たれました。 まだお若いとはいえ、やり遂げたお気持ちだったのではないでしょうか。合掌。 youtu.be

例のあの人と「車輪の一歩」

オトタケさんのあの話、奥さんはどうも容認ぽいし、傷つく人がいなければ、そういう事もありなのかなー、とモテない頭で考えます。 でも、子供たちはどうなんでしょう。父親がこういうスキャンダルで不出馬、というのは、あと数年すると、どういうことか、理…

こっちが教えてあげたことを、しばらくして得意顔で、こっちに教え返してくる人ってなんなんだろう。

アップルは、もう一度ウォズの話を聞いたらどうかしら。

wired.jp アップル製品は、それを使って何をしよう、という素晴らしい道具であったが、今はそれを持ってるだけで、なんかクールでクリエイティブな感じに見える、ブランド品になってしまったように見える。 大抵、欠けてるものを最も欲しがるものだ。クール…

人は特技で墓穴を掘る:ショーンK氏と乙武氏

二人を見てると、己の得意な手法を駆使して、世間をうまくわたってきたのだろうなあ、と思う。 しかし、上手くいくとツイツイやり過ぎてしまうというです。今回の二人はコレで墓穴を掘ったと思う。

トランプとサンダースが開ける扉

政治、ましてやアメリカの話なんて全く分からないけど、トランプとサンダースの二人は対照的で面白く、かつ二人とも同時に別の大きな扉を開けている感じがする。 トランプの言うことをイチイチ真に受けて振り回されていては、身が持たないと思うけど、トラン…

win10にバージョンアップしたら出た不具合が二つ。 1.突然CTRLキーが入りっぱなしになる。 何も前触れなしにCTRLキーが有効になり続けるので、普通にキー操作していると、突然CTRL系のショートカットが作動してしまう。CRTLキーを押すと直る。 2.USBを挿…

ビートたけしが80年代にブルーハーツに衝撃を受けたというのは、けっこう有名な話です。自分も当時ラジオでたけしが「ブルーハーツは切なくていいねぇ」と話していたのを覚えています。 最近の若いパンクスが「爺がパンク語るなよ」と感じるむきもあるようで…

おっさん用に甘くない飲むヨーグルトを出してくれないか。

そろそろ増税という言葉を「増税収」と「増税率」に分けないか。

togetter.com ねぇ。

奨学金延滞問題って、サブプライムローンの話に似てないかしら。

gendai.ismedia.jp かなり成績優秀だがお金が無い子に、どこかの篤志家だのが、無償で奨学金を与えるのは、良いことだと思う。(必要な額の100%じゃなくてもいいと思う) だけど、実際は誰にでも貸しすぎだったのではないか。 そう考えると、貸す側にも…

ショーンKさんはまじめに俳優になったらいいんじゃないのか。 あの役作りは凄い。 英語もできるし。 なんか悪人が嘘をついたという感じがしない。特定の個人に直接被害を与えた様子もないし。 むしろ普通のイイ人が、嘘をつく業のようなものに飲み込まれてる…

小林旭、千昌夫、チータ、小林幸子、細川たかし、五月みどりなど、歌謡界、演歌界の大御所が軒並み揃っている事務所・夢グループ。 なぜかカーナビや掃除機、炊飯器も販売している。 www.yume-gr.jp 夢グループ | New楽々カーナビ そして健康ランドも経営し…

小林遥元TBSアナがなぜか文春で復帰してた。早すぎねーか。なにか危うさを感じますが。

ショーンKさん。このまま無き者とするには惜しい。 この成りきり力は凄いものがあります。 スパイや、CIA、FBIのアンダーカバー(潜入捜査官)にうってつけではありませんか。。。 もう顔割れてますけどね・・・

本人訴訟2

親族が嫌がらせのような訴訟を受けているけど、弁護士はもちろん、司法書士を雇うのも厳しい、ということで、自分が手伝っている状況です。 今日も訴訟経験が豊富という司法書士に単発相談で会いに行ったけど、もうめちゃくちゃ。人柄は悪くないようだけど、…

ぼんちおさむはソウルシンガー

大昔、フジテレビのものまね王座決定戦にぼんちおさむが登場した時の出し物は、サッチモのものまねで「聖者が街にやってくる」だった。 これがめっぽうかっこよくて、ソウルフル、ブルージー。しびれてしまい、おさむの次の登場を待ちわびたものの、一般ウケ…

八代亜紀がロバート・ジョンソンのスウィートホームシカゴのカバー、スウィートホームクマモトをNHKのど自慢で披露。かっこいい。 youtu.be youtu.be 福島で開かれたのど自慢で、熊本礼賛の歌はちょっとミスマッチかもしれないけど、ふるさと礼賛、というこ…

文系のつぶやき。 プログラムまで行かなくても、小さなマクロ、スクリプトの勉強の必要があると、なにかしらそういう本を買ってきて、めくるのですが、文系脳には分からない。 章のアタマに、大まかな進行表のようなまとめ(できれば具体的な操作の進め方)…

あれから5年か・・・ 少し遅れたけど、夕方に合掌。 復興が進まない原因はなんだろうか。

三歳の我が子をウサギ小屋で監禁餓死させた両親の判決が、懲役9年と4年。 これでいいのか。 子供の命は四年で償えるのか。 三歳の子供を檻に入れて餓死させるような人間が、反省なんてできるのか。

はなわの新SAGAソングは辛いらしい

佐賀県の新知事は、はなわのあのSAGAの歌が気にらないらしい。 そこで新しいSAGAの歌をつくるはめになったはなわ。かわいそう。 弟に暴露されてました。 youtu.be オープニングで。

オノ・ヨーコのロッカンロール

中学生の時、ビートルズのファンだった自分は、関係者がテレビに出てくると夢中で見てました。 ある時、小野洋子が出てきて、思い出話をしてました。ジョンと出会う前から、ロックンロールという音楽のことは知ってはいたが、その時はあまり興味を持ってなか…

ジョージ・マーチンは落ちこぼれプロデューサーだった。

ビートルズのプロデューサーだったジョージ・マーティンが亡くなりました。合掌。90歳でした。 以前ダイアリーに d.hatena.ne.jp を書いたのですが、ジョージ・マーティンは、クラシック音楽を中心とした名門レコード会社EMIの子会社で、パーティーやコミッ…

せめて地方消費税は地方の裁量にしたらどうかしら

消費税は、「地方消費税」1.7%と、国の「消費税」6.3%の二つに分かれてますが、せめて、地方の分は、地方の裁量にしたらどうでしょう。 過疎の自治体が、うちは0%だよ! みたいにすると、他の地方よりも、消費者の支払い税がすくなくなるので、大企業の…

ニュース23よりも、金曜たまむすびを返してくれよ…

TBSのアナウンサー小林遥さんが退社され、キャスター就任が予定されていたニュース23はどうするんだ、という芸能ニュース(?)が駆け巡りました。 小林遥さんは、金曜日の午後にTBSラジオで、玉袋筋太郎さんとコンビでワイド番組をやっていたのですが、そ…

森永卓郎ってそんなにおかしいかなー。 仕事しながらラジオで耳学問する生活ですが、日銀が黒田総裁になる前から、金融緩和しろ、って言ってたのはモリタクくらいのような気がする。ほかのメディアではしらんけど。 実際金融緩和して、ある程度良好な結果が…

本人訴訟1:法律家の評価サイトがほしい。

昨年から親族が非常識な人に、いいがかりのような、通り魔のような訴訟を起こされ、お金もなく、本人訴訟(弁護士に代理を頼まず、本人が出廷する。大概は準備書面の受け渡しの確認のみ)になりました。かわいそうなので、書類や証拠の作成を手伝っています…

ザ・ブリザードを観てきた

ディズニーの実写映画「ザ・ブリザード」を観ました。よかったですが、好みが分かれそうです。実話が基になっています。 50年代のマサチューセッツの海を舞台にした、海洋救出劇。沖を進む大型タンカーが猛吹雪に襲われ、半分に割れてしまう。船の片方は沈み…

中年男はタモリを目指す

若いころは、ビートたけしの熱さや鋭さに惹かれたものの、こちらが歳を重ねるごとに、タモリの味わい深さに惹かれるようになる。 特に肩の力を抜いて、周りを楽しませながら、マイペースに自分を深めて行くようなタモリのあり方は、多くの中年男の憧れではな…