野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

源泉徴収の書類を書いてるけど、税金の取りこぼしを無くそうと、税制が細かくなっている。 パートさんなどの時給の人から、搾りとろうたって、そもそもそんなに取りようがない。みんな○○円の壁を超えないよう、調整しながら働いているのだ。 そんなことより…

しばらく本を読んでない。 読んでも、若い時のように、間に受けて変化する予感もない。 集中力もない。 読みたいものもないなー。

EUは崩壊するんですかね。 周辺途上国が責任を持たず難民を放り出し、EUのまともそうな国のドイツやイギリスになだれ込んだり、経済的劣等生の肩代わりをしていたら、そりゃあ彼らは抜けたくなりますよね。 ある程度は小さな枠組みで、自己責任にしないと、…

片方で食品廃棄率を嘆き、食品物価の高騰を憂う。 もう片方で賞味期限の長い物から買う。 矛盾しているがこれが同じ人である。 皆が己の消費者としての権利を少し控え、 短い賞味期限の物から買うようになるまで この国はまだ食べられる食べ物を大量に捨て続…

舛添さん、後悔はしてるけど、反省はしていない、という表情でした。 後悔と反省は違うんだよなー。難しいけど。

セブンイレブンのチョコクランチバーが175円ってどういうつもりだ(憤怒)

ザ・コレクターズからドラムのQちゃん脱退かよ・・・(/ω\)

コレクターズからオリさんに引き続き中期のメンバー、ドラムのQちゃん脱退だって・・・。 ro69.jp もうあの、グルングルンにドライブしてたリズム隊は帰ってこないんだなー。

ポール・サイモン(74)の新作がぶっ飛んでるのに全米初登場3位

ポール・サイモンの新作が今日届いたので聴いているけど、リズム寄りの曲がほとんどで、ちょっとついていけないくらいぶっ飛んでる。メロディーはあまりなく、ほぼライミングだ。 これが全米3位らしいけど、大丈夫か、アメリカ人。 歌詞を楽しんでるんでし…

他人と接してると疲れる

人間嫌いなのだろうか、と自問自答すると、そういうわけではない。 だけど深くかかわることが苦手。 他人と接していると、気を遣って言った言葉が、妙なことを口走ってしまい、フォローしているうちにドツボにハマり、関係を悪くしてしまう。 その人のために…

コンビニで変な傘を買う

出先で雨に降られると参ってしまう。 仕方なく、コンビニで傘を買う。以前は一番安い透明の傘を買っていた。Apo傘である。 しかしこれが良く盗まれるという。確かに自分も三本ほどやられてる。飲食店などに入ってる間にスラレてしまう。 対抗策として、少し…

用があって東京へ赴いた。 当てにしていた場所が痛恨の特別休業で憤怒ののちに嘆息し、仕方がないので町歩きをしながら帰ろうとなった。 歩いていると見る南麻布という地名にでた。よく聞く高級住宅地だ。ここがそうかとキョロキョロしながら歩いた。 それに…

スーパーの棚より

昔、スーパーでバイトをしてたとき、よく期限切れの牛乳を捨てさせられた。 その時、子供を産まなきゃお乳は出ないのだから、牛は毎年、そのために子供を産まされ、乳を搾られているのだ、と初めて気がついた。そして乳が出なくなれば、処分され肉になるのだ…

どうも世間には死んでも反省しない人たちがいる。 反省しないから、似たような同じことを繰り返す。 周囲に面倒を押し付けて、罪悪感がない。 対処がないので、離れていると近づいてくる。 面倒な人ほど、一人じゃいられない。

知識は経験ではない。 経験もまた知識ではない。

ミルミルSがすごいかも

ヤクルトの販売員さんが来たので、なんとなくミルミルSを初めて買ってみる。 すると販売員さんは少し申し訳なさそうに、男性の方には効きすぎるかも…というではないですか。 訊くと、男性の中にはミルミルSを飲んだとたんに便意を催し、トイレに行く人もいる…

何かの練習をしたり、学習をしたりするときは その熱量の半分くらいは、練習する方法を考えているような気がする。 うまいやり方が見つかると、すごく効率が良くなると思う。 今思うと、学生時代に成績の良かった人は、勉強方法のマニアだったのかもしれない…

ルールは死守するが、マナーは破る。

我々はルールには厳しい。 明文化されていれば厳格に守る。 守るのが生きがいくらい守る。 その分、もし守らない他人がいたら許さない。 自分に直接関係が無くても許さない。 しかしマナーは悪い。結構悪い。 ルールなら守るが、マナーは破る。 これはどうい…

池田の事件から15年経ったという。秋葉原の事件からは8年。同じ日だというのは、今日初めて知った。 池田の事件を知ったのはラジオの速報だった。番組のアシスタントの女性が泣きながら、数人の児童が亡くなったと伝えた。その後の事件の全容は、報道された…

政治資金規正法自体がザル法なので、オカシイ。 政治関連以外の支出は望ましくないので、使ってはいけないが、罰則はない。 つまり、書き込んでありさえすれば、その内容において罰されることはない。 だから、それが実際に使ってあって書き込まれていれば、…

経済センサス(事業所の国勢調査みたいなもの)が終わったけど、なんのために税務署に申告してるんだろう、と思うぐらい同じデータの要求があった。 税務署にすでに申告してあるんだから、公同士で確認してくださいよ。労災なんかもそうだけど。そうすれば、…