野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

老害世代が死滅したら、良い世界が待っているの?

上の世代が老害で、彼らが死ねば、新しい良い世代が決定権を握り、素晴らしい世の中が来るのかな。 いえいえおそらく新しい老害世代が出来上がるだけ。 自分たちはそうならない、という無根拠な自信だけでは抗えない、老化という体験が待っている。 発達心理…

おっ優香の結婚相手は、青木崇高さんか…龍馬伝で演じていた後藤象二郎がすごい迫力だったなー…佐藤健をビシビシ拷問していたっけ…派手ではないけど、いい役者さんと一緒になって、なんか好ましいカップルですな! その連想から、後藤象二郎の曾孫(直径では…

世界中が憎しみで溢れているみたい。 穴を開けたのはインターネットではないだろうか。 ネットが広がり始めた頃、匿名での罵詈雑言を見て、これは一見酷いけれども、人目を気にする日本の建前社会にとってガス抜きのいいシステムでもあるかもしれない、と思…

よく以前は、北欧の福祉国家は税金が高いよ、それに比べ日本は税金は安いよ、文句言っちゃだめよ、という論調を見かけた。 けれど、年金や健康保険分も税金に加えたら、日本だって、相当高額の納付金じゃないのかな。北欧は、税金からそういう社会福祉分も捻…

ロジャー・トラウトマンとZAPP

youtu.be 80年代にZAPPというポップファンクバンドがあって、結構ヒットを飛ばしていた。プリンス以外のソレ系打ち込み音楽に疎かった自分にも、なぜかしっくりきて、中心人物のロジャーのソロヒット曲がベストヒット系テレビ番組でかかるのを楽しみにして…

ヤマハの古い原付バイク(ジョグ)のキーは、チョウツガイで二つの部品を一つにしている。最初に開くシャッターロックの開閉用のマグネットキーと、エンジンをかけるシリンダーキーの部分である。加倒式と言って、二つの部品がカクカクと90度に角度が付く…

なんだかんだ言って、金持ちになって、チヤホヤされたら、悩みなんて無くなるのかな。 そんな程度の気がするが、その先が怖い。 しかしそんなもんじゃないのかね。 六本木ヒルズのリッチマンたちも 地方でくすぶる人間たちも 欲しいものは同じ。 金と名誉だ…

先日、古ーい、古ーい銭湯に行った。 もう大正時代からの建物だ。 だからと言って、ヴィンテージというかんじではなく、ただ古い。 遠くから見ると、お化け屋敷かと思う。 そこの番台にいたおばちゃんと少し話をする。 外国から来た方なので、100%の意思…

話題のASKAのブログ、例のもの以外にも、いくつか更新されていた。 ブログは、まるで詩人のつぶやきのようで、彼の本質はこちらのほうであって、音楽は付属的なものだったのではないかと思えるほど、引き込まれる。 正直、元々あまり彼の音楽に興味なかった…

玄関ドアの内側ノブの台座のネジがゆるまってしまった。締め付けると、すでにねじ溝がバカになっていて、それはそれで緩まってしまう状態になった。つまり常にゆるゆる。 ホームセンターに行ったが、もう40年近く経つドアなので、錠前本体が廃盤となり、DIY…

DeNAがMEDエッジという病気と医療に関する情報サイトをやっていたのだけど、商売にならないらしく、よくあるコスメ&ヘルスみたいなページになってしまった。 MEDエッジは最先端の研究情報を楽しく分かりやすく教えてくれるようなサイトだったのだけど、面白…

居酒屋で一人飲みしてると、こちらと同じくらいの年恰好の二人連れが、先客でいる。テレビは「はじめてのおつかい」を流している。小学校一年生くらいの子供たちが、はじめてのおつかいに奮闘している。 その様子をマスターと客三人で、合計四人の中年男が、…

誰しも、自分の思い込みの中で暮らしているのかもしれない。 その思い込みの壁を越えられないのが、その人の個性なのかも。

高校生の頃、都内の音楽文化に憧れたりして、買いもしないのに西新宿のレコード街に出かけたりした。 思い出深いのは、今はもうないウッドストックという店。公園の向かいにあったような気がする。 ネットにもほとんど情報がない。

ノラ・ジョンズのカムアウェイウィズミーからもう15年近く経つのかと気づいて愕然とした…。 自分にとってリアルタイムでヒットした洋楽アルバムを買ったのがこれが最後だったなー。というか、それまでもほとんど無かったけど。 youtu.be ノラ・ジョーンズは…

徹子の部屋に坂本スミ子が出てた。旧友らしい。 昭和のレジェンドぶりがナカナカすごかった。 ラテンの女王として、歌謡界で大活躍。 後の栗原はるみの旦那になる男性と結婚するが、離婚。 助演した楢山節考はカンヌでグランプリ。 大麻疑惑から引退同然で熊…

映画は長い。1時間でいい。 テレビの30分も長い。 本も要点だけでいい。 音楽も4分以内でいい。 俳句がいい。 レトリックの面白さも、構成の巧みさも、情感もそれで充分味わえる。

windows10にアップデートしてから、二つ不具合がある。 ひとつは電源オンの時にusbを外さないと、立ち上がらない。 もうひとつは、使用中、突然ctrlキーが入りっぱなしになって、操作がおかしくなる。そこでctrlキーを押し直すと直る。 おそらく世界中で似た…

improblo.com 昔は、左右のステレオで音楽を再生するのが、最先端の技術を使った最先端の娯楽だったから。 今のネット配信や、VRみたいなもの。 いつの時代も、最先端の技術者やアーティストの才能が集って作り上げたものを、その時代の若者が享受する。 音…

○○なんだわ。 ←なんか馴染まない。

「これな」「それな」も馴染まないし、ほぼほぼ、も馴染まない。 昔から流行り言葉って苦手だなー。なんでだろう。 まとめを見てるとたまに出会う、はい論破、も論破できてないことが多いし、なんか背中に嫌な感じが残る。 流行り言葉に飛びつく層と、距離を…

昔、誰かが芸術というのは、ボクシングどいうとノックアウト制なのだ、と言っていた。 すると差し詰め「評論」というのは、ポイント制で判断する審判団なのだろう。 表現を見る方も、忘れられないような「印象」でノックアウトされたいのだ。 それを細かくポ…

関東のこの暑さは、梅雨明けの暑さに思える。 もう明けたのかな…

togetter.com ↑このまとめとその反応をみたら、見事に店への罵倒コメントが8割でした。 そして↓この記事を思い出しました。 labaq.com 野暮。 デフレチルドレンが居酒屋に入れる歳になったんだね。 それともよく考えずに多数派の尻馬に乗って、叩ける誰かを…

昔は小玉スイカって今一つだな、と思っていたけど最近のは結構おいしい。 手ごろな大きさなので、思い付きで買って帰ってもいい。 少し離れた駅前を通りかかったら、小さな八百屋さんが営業している。 *** 極小くらいのスイカが売っていて、70歳くらいのオジ…

headlines.yahoo.co.jp 刑事物語はやらないけど、ハンガーヌンチャクはやるという。 刑事物語での「ちがーう、木のやつ~!」舞台でオマージュやらないかな。 それにしても、老刑事、もしくは引退した刑事で、刑事物語やらないかなぁ。。 旧作のDVDも発売し…

ポールサイモンは引退するらしいし、クラプトンは神経の調子が悪いらしく、新作もちょっと元気ない。 そう考えるとマッカートニーとミックジャガーはいつ見ても元気ですごいなー。 55年間元気でトップランクでやってるって、化け物だ。 あの2つのバンドが不…

仏教は他の宗教と違って、学問ぽいみたい。 哲学とか心理学とか。 他の宗教は「信じろ」 仏教は「学べ」 という感じ。 悟りっていうのは、すべて理解しましたということで、学びの一つの形。 信じたらすぐ救われるわけじゃないっていうのもなんか面白い。 **…

暑がりなので、よる冷房をつけて寝てる。 26℃だと熱い。 25℃だと寒い。 25.5℃はない。 この微妙な感じ、どうにかなんないのかしら。

あゝ刑事物語が見たい… 最後に「唇をかみしめて」を合唱したい… 鉄矢には最後に、片山刑事を終わらせてほしい

各国のテロの話を聞いていると、宗教対立というのは、表向きであって、 実際は経済格差間のテロなんじゃないのか、と思う。 いや植民地暴動か。