野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世論調査って正しいのかな。 内閣支持率は高くなっているようですが。 肯定的な意見を持っている人は、積極的に支持表明するでしょうが、ぼんやり否定的な人は意思表明に消極的なのではないでしょうか。 「電話による世論調査」というのをテレビなどで聞きま…

左とん平。 父親は郵政官僚。本人は東京の仏教系私立高校卒。長男は編集者。 本人はフリーターから役者になってとばくで捕まるが、昭和の名脇役に。 「寺内貫太郎一家」の石工のタメ役がハマっていた。 恵まれた墓石屋一家の長男(西城秀樹)とそこの雇われ…

もはや解脱だ。解脱世代だ。

www.itmedia.co.jp 自分も若いころからモノに興味なかったけど、最近の人はさらにスゴイ。 もはや解脱だ。解脱世代だ。

伊集院光と井上陽水がTBSラジオで

TBSラジオで、陽水に伊集院がインタビュー。 元々はかつて、陽水の娘さんと伊集院がふとしたことから、陽水トークをしたことで縁ができて、メールのやり取りをするようになり、陽水が伊集院を飲みに誘うが、伊集院としてはあこがれの人には会いにくい、とい…

NHKのど自慢を見ていたら、熊本の荒尾市だった。 そこである男性が歌っていた望郷歌の、オリジナル歌手を紹介するテロップ部分に (ばってん荒川)と出ている。 懐かしくなってwikiってみました。 ばってん荒川 - Wikipedia ばってん荒川の実父は漫才師の荒…

究極的に執着を取り除くのが、死だろうと思うのだけど、執着を取り除くのが目的の仏教の悟りというのは、生きながらにして死んでいるようなもんだろうか。

ipadの使いづらいところ

ipad air2 を手に入れて半年ほど使いました。ちょっと使いづらいなと思うのは、画面上の文字選択がしにくいところです。 文字を指で触れて、選択範囲を広げたり縮めたり、そこから次の操作選択肢を呼び出したりする操作が、なかなか思い通りに行きません。 …

芸能グループが仕事が減ったり、お金でもめて、活動終了というのはよくあるのかもしれないけれど、まだまだ莫大な売上を上げているのに、人間関係で解散、というのは考え方によっては、解散の理由としては大変純粋であった、とも思えて味わい深い。バンド系…

上杉隆がMXTV週刊リテラシーを降板させられたのはビックリ。良い番組だったのに残念。 テレビタレントが立候補すると、落選しても政治的に不公平というのは、意味不明。 むしろそれこそ法律に違反する部分がありそうだけど。

毎月最後の金曜をノー残業デーにしよう、とかアホか思う。 消費税率を下げ、サービス残業をさせる経営者に罰則をつくれば、全て解決。 今さら新しいルールなどいらない。たんなるパフォーマンスみたいな法律なんか無意味だ。

オリンピック開催に関連するグレーな話に辟易して、オリンピック自体が嫌いになりそうだったけど、見てるとやっぱりいいですねー。体操男子も素晴らしかったし、柔道もよかった。みなさんすごく良い顔をしてる。 特に試合中の福原愛選手の風格はもはや侍のよ…

花束を君に、のドラム

宇多田ヒカルの歌ってる朝ドラの主題歌。 いままでより生っぽいサウンドがよい。 これまでのデジタルポップ風の曲調よりも 彼女の歌や曲を生かしているように聞こえる。 好みを言えば、もっともっとコンボっぽい編成で、 一発録りのアナログ録音でお願いした…