野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石原将光氏ってなんなのよ

MXでCMがながれてるワーナーからCD出してる石原将光氏ってなんなのだろう。 レーサーのような経営コンサルタントのような情報があるのだけど、なにか胸騒ぎがする感じ。

昔商売をやっていた親類は、こう言った。 売りたいものを売るんじゃない、お客さんが買いたいものを売るしかない。 商売というのは理想主義と別の方を向いているらしい。

90㏄の原付がない。

原付バイクで二段階右折の義務を遂行していると、なかなか大変。 そこで家族で10年以上乗り回している、現在の50ccスクーターを90㏄に買い換えようかという話になった。 90ccならば原付二種という枠組みになる。家族は全員運転できる免許を持っている。原付…

相談をしない理由

相談をする ↓ それが出来たら相談しないレベルの模範回答が返ってくるのみ ↓ 人に相談をしても無意味という経験の蓄積 ↓ (´・_・`) ↓ 十牛図読み始める

思い出話と語り

40越えて、あんまり他人と会話しても盛り上がらない。 女の人ってどうなのかわからないけど、 男って集まって話をしていると「語り」たがる人が出てくる。 これが面倒くさい。 場合によっては、さらに上に被せてきて、張り合い始める人もいる。 聞いているの…

人情ある商店街を残したいなら、まず家主から人情で店賃を値下げすればよい。

昔、親族が商店街で店を経営していた。 もう10年も前にその店をたたんだ。 月によってはトントンの経営になることもあったから、早めに終わらせた。 家主は建物が50年経っても自らの負担で手入れはせず、 家賃を下げることもしなかった。 むしろ徐々に上がっ…

財政破綻はしませんよ派の経済学者がいる。 高橋洋一とか、森永卓郎とか。 財政破綻しそうな国のお金に両替しないでしょ。 ほっとけば円高になる国なんだから。 というのがその主旨。 財政破綻しますよーとアナウンスしてる人たちにとって都合のいいデータを…

ph12のアルカリ水って

目に浴びたら失明するかもしれないレベルだそうです。本当なら豊洲の地下にある水はスゴイですね。 「この水は、六価クロムもヒ素も入っていますが、大変少ないから、ミネラルウォーターよりも安全です」と言っていたコメンテーターの人は飲めるのか。 ベン…

東証上場銘柄の平均配当率はだいたい2%なんだって。

昔契約した信用金庫の定期預金の新しいものにをしたら、昔の金利は5%だった! それが0.25だか0.025だか、つかないも同じような金利に。 投信を買うことも勧められたが、銀行の投信は手数料で足が出る、と聞いていたので断った。 そこで、例えばインデックス…

豊洲の市場建設の浸水

あれは、建物自体が欠陥建築なわけで、いつ水が浸水するかわからないような建物は、それ自体が問題あると思う。 どこが建てたのか。

缶スプレーのトイレ掃除洗剤ほしい

トイレの掃除をしていると、洗剤が使いにくい。 普通に売ってる手動スプレータイプのものは、使いにくいと思う。洗剤が狭い範囲に固まって吹き付けられてしまうので、垂れやすい。 缶スプレータイプの細かく連続して吹き付けれらるタイプの塩素系洗剤が出な…

質感のある日本のバンド

youtu.be なんだかわかんないけど、良いなー、と思った。 何が良いのだろう。 質感が良いのかも。質感があるのだ。 音楽がそこで鳴っているという臨場感がある。 生々しさがある。

大人になるとお腹が減らなくなる。

内閣支持率がすごいですね。 第一期安倍政権は、構造改革を一番に掲げてました。 つまり官僚と対決姿勢。 すると様々な閣僚不祥事がなぜか次々とどこかからかリークされ、 参院選で惨敗しました。 これが第一期の終了の姿。 病気が直接原因ではありませんで…

チケット転売問題。オークション席と抽選席の二制度並立はできないか。

チケット転売問題が報じられてますが、ある程度をオークション制にして、残りは今までより安い抽選制度にしたらどうでしょうか。 音楽業界は音源が売れないので、ライブで儲けるというのは有りだと思います。そうしないと音楽自体がどんどんすたれそう。 し…

点数制という問題

食べログは便利なのでたまに使う。 でも点数と自分の好みが合わないことが多いので、点数は気にしない。 点数制をやめれば大分いろいろな問題が解決するのではないか。 内容をよく読んで検討するようになるのではないか。 点数制をやめて、それでみんなが食…

なんでヒステリックに議論するのか

ネットの炎上事件や、議論・討論などみていると、 どうしてもヒステリックに見える。 罵倒語や、嫌味で満ちている。 なんでか。 まず感情的な反応があって、それを論理で武装するからかな。 相手に理解してほしい、説得したい、という以上に、気にくわないか…