野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近クロネコの配達がなんかおかしい。 こちらから発送した荷物が、 指定着日より前に到着したり、 二日にわたり「受持ち配送荷物が多いので着日指定がないものは後回し」にされたり、 着日指定をしていないのに、遅い日付に着日指定扱いになっていて本来の…

心が外を向いていないのです。

anond.hatelabo.jp 自分はこれに当てはまる部分が多い。年収はもっと低いけど。 これを読んで、そうじゃないのよボーイ、と思った部分があります。 見た目に気を遣わず、消極的で、マーケティングできないことは、 それができない人には、自分の意志ではどう…

かっこいいもの見てると白ける かっこいいっていうのが、結局他人ウケ狙い(他者依存)の自己愛行動だから中身が空っぽなんだろうな

ネットにないものの方が価値が高い。

インターネットには何でもあると見えて、こぼれ落ちるものもある。 どの会社も個人も店も大概サイトを持ってるように見えて、そうでもない。 そういうものの方がミステリアスだったりもする。 ネットにない情報の方がむしろ面白く、価値があり、想像を膨らま…

FM雑誌が好きだった → スペックより愛着

中学生のころは、二週間に一度FM雑誌を買うのが楽しみだった。 FM fanと週刊FMが渋くて大人っぽくて好きだった。 どちらかを選んで買った。 FM雑誌というのは、コンビニで買える音楽情報誌だった。 各音楽ジャンルの専門雑誌に出会うまでは、自分にはラジオ…

マスコミは政治家は批判するが、省庁は批判しない

という傾向があると思う。 叩きやすいものは叩く。 強いものは避ける。 であれば、むしろ政治家の方がスケープゴートなのだ。 強くて怖い本丸とは仲良くしてるのだろう。

世代間で罵り合ってる場合じゃない

ネット上で社会問題が取り上げられると、 世代間での格差の話に帰結することが多いように見える。 しかし国民の間で対立しても意味がない。 社会の責任は個々の国民よりも、行政立法や大企業の経営陣に大きいはずだが、 それを責める声は少ない。 むしろ国民…

誤読ランド

教諭をキョウロンと読んでました

マイ偏見 アメリカ人の方が交通マナーがいい

昔、米軍住宅のそばに住んでいるときにアメリカ人って交通マナーがいいなあと思ったことがあった。 交通量の多い道を横切るようにわたる、信号機のない横断歩道。 まず日本人の車は止まってくれない。 きちんと止まってくれるのは、米軍住宅の人の車だけ。 …

マイ偏見 

友達多いやつに面白いやついない

kindleで目が疲れる瞬間

ページをめくる動作をする瞬間に、サッと画面もめくれたような動きをするけど、あれが苦手。 目が疲れる。 わざわざめくれるような擬似動作させなくて良いから、シームレスに流れるようにして欲しい。 無意味。

歳をとったら、仮に社交辞令や嘘、虚礼であっても、 善意・厚意を示されることはありがたいと思えるようになった。

オッサンもみんな赤ちゃんだった

そして赤ちゃんもみんなオッサンになる。 老人もみんな若者だった。 そして若者もみな老人になる。 あ、赤ちゃんはオバサンになる子もいる。

世代別の投票率をみると若年層が低く、高齢層が高い。 だから高齢者向けの政策が優先されるという。 そういう世代間格差もあるけど、 もうひとつの格差が若年の投票率と関連してると思う。 現在法人税減税など大企業優遇の経済政策が進んでいるように見える…