野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田拓郎は山田太一のドラマで浅田美代子と共演してた

www.tbs.co.jp 吉田拓郎って俳優もやってたんだ、と意外でしたが、それも山田太一の社会派どらま。さらに共演は加山雄三に、のちの奥さん浅田美代子。豪華。 なぜ拓郎がこのドラマにという経緯は分からないけど、きっと山田太一もフォークの旗手ことを嫌いじ…

5時に夢中! ことわざアップデートが酷すぎて素晴らしかった。 気に入ったのは 犬が西向きゃ尾が東 → 全裸で街出りゃ手が後ろ 安物買いの銭失い → 安物国有地買いの小学校失い 豚に真珠 → ニートにプレミアムフライデー 賽は投げられた → 便は顔出した もっと…

元号のおもひで

若いころ、原付で一時停止を忘れてパトカーで聴取されたときに、生年月日を聞かれた。72年の…と答えると、警察官から、西暦で答える人初めてだよ、元号で答えてと言われた。 公務員の世界は元号が強いのだろうか。自分はどちらかというと生育歴を西暦で考え…

自分の一票で投票率は上げられる

自分の一票では何も変わらない、と羊たち(非投票派)は沈黙しますが、そうではありません。 その一票で、少なくとも投票率は変わります。ほんのわずかの%だけど。 自分の一票で投票率は上げられるのです。 選挙というのは、政権交代とか、各政治家の当落と…

ナベサダさんのバッハがすごく気持ちいい。 www.jvcmusic.co.jp これはかつてのコンサートの録音。 10/25にもう一枚、新録のニューアルバムを発表してる。 元気だなー。 www.jvcmusic.co.jp ブライアン・ブレイド参加。 「花は咲く」も。

脚本家の早坂暁さん死去。 headlines.yahoo.co.jp ホテル住まいで自宅を持たないという生活形式で長年通され、今でいうノマド、ミニマリストの先駆けみたいな人だったと覚えてる。 たしか心臓が元々良くないので、片手で持てる程度のスーツケース一つで暮ら…

サイレント氷河期世代。まず投票に行くべき。存在を示せ。でなければ自業自得も。

氷河期世代の待遇がひどいというニュースが多い。 自分自身その世代。 たしかについてないと思う。 しかし自業自得の部分もある。 選挙で投票に行く人は、この世代では良くて6割。 おそらく十年、二十年前は五割くらいだったろう。 選挙に行って意思を示さな…

キャッシュレス社会になったら、いったいいくらの手数料が動くのだろう。試算して欲しい

全現金取引がキャッシュレスになったら、手数料がどれくらい、どこからどこへ動くのだろうか。超巨大利権の出来上がりではないか。 先日NHKでも来るべきキャッシュレス社会について解説していた。 現在のクレジットカードと違って、即カネが動くために金利が…

他人に興味のある人。物事に関心のある人。

anond.hatelabo.jp 人間には他人に興味がある人と、物事に興味のある人がいると思う。 上の増田氏は、どっちかというと他人に興味がないのだろうと思う。 自分もそうだ。 だけど、それが悪いことだとか劣っているということではなくて、 反対に物事に興味の…

障子ってすごいな

家が寒い。古い家だから、サッシもアルミで、一重のガラス窓にカーテン。 冷気が入りやすい。 風呂の小窓も同様。寒い風呂は良くない。 自室の窓はポリカ二重窓にして数年。前より寒くはない。 風呂だけでも、ポリカの二重窓を取り付けようかと思案中。 なん…

さよなら染之助さん。

headlines.yahoo.co.jp 十年ほど前だろうか、染太郎さんが亡くなった後、復帰した染之助さんの独り舞台を見た。といってもお祭りの余興の舞台だった。 前座の芸人さんが下がって、一旦間が開いた。まだお囃子の準備が整わないのかもしれない。しかし下手の方…

選んでるようで選ばされてる

若いころ営業で外回りをしていた時期があった。 最初楽しみは昼飯くらいだったが、すぐに苦しくなった。 ゆっくり昼食なんて言う余裕はないので、 そのころすでに少なくなっていた個人店なんか探してられない。 選択肢は大概どこにでもあるファーストフード…

知人の年配女性は、ある分野のパイオニアだった。 しかし女性だから出世できなかった。 すると給料も男性より上がらなかったろう。 とすれば現在の年金もさほど高くないだろう。 功績を残した人でも、女性だからという理由で、 (同じように仕事をした男性の…