野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ララランド見た。印象的な部分を

ララランドをみました。以下印象的な部分。 女優を目指すエマ。同じ目標のルームメイトたちと「私を見つけてくれる誰か」を探して業界人のあつまる「パーティー」へ繰り出す。その会場にカウチがあり、中心にエマ、両脇に別の女性二人が座っている。両脇の二…

大阪の学園土地問題は、もしかして官僚側の抵抗かしら

文科省の天下りのアレとか、 モリタクさんが予言してる「安倍さん消費税下げる説」 www.magazine9.jp とか、官僚と政権の仲がもしかしたらややこしくなるのかなと思っていたら el-bronco.hatenablog.com 大阪の学園の土地問題が起こりました。 もしかしたら…

オザケンと村上春樹はファン層が重なってそう

昨日のオザケンは、結構よかった。 歌はセカンドのころのオザケン節という感じで悪くなかった。 (音程もむかしからあんな感じだったと思う) もっとシンプルにルーツロックぽい感じでファーストに近づいてくれたらもっといいなーと思う。 ニュースゼロのイ…

ポストも遠い、公衆電話もない、宅配便もヤバい

ポストがない。 出先で郵便物を出そうとするとポストがない。 コンビニで出そうとローソンを探すが、セブンイレブンとファミマしかない。 ポスト難民。 公衆電話がない。 出先でスマホを忘れたことに気づいて公衆電話を探すが、コンビニにもない。 三つ回っ…

アマゾンは複数の運送業者と契約できないのかな

業者を分散したらよいのではないか。 大物や衣料品など壊れないものは佐川。 小さいものはゆうメール便。 それ以外はヤマト。 とか 時間指定は有料でヤマト。 指定なしポストに入りそうなものは郵政。 時間指定なしや、遅くてもいいものは、別の会社 とか。 …

孫ハラスメント

赤江珠緒さんがご懐妊で、ラジオリスナーとしては喜ばしく、しかし三月で卒業なのでちょっとさみしく、というTBSラジオの午後。 その赤江さんにはお母さんとの葛藤があったということ。 www.news-postseven.com たしかにちょっと強引なほど、デリカシーなく…

クラウドファンディングにちょっと疑問

最近はクラウドファンディングの話題を良く耳にするようになり、ちょっとサイトを見てみることがある。 すると大体が、予算の内訳を書いていない。 面白そうだな、いくら集めるつもりかな、と見てみるとかなり大きな金額、例えば数百万円レベルでも、予算の…

リアリスト木久扇。「人生は売り上げだ」

TBSラジオの伊集院光の番組に林家木久扇が登場。面白かった。 中野工業高校の食品化学工業課程を卒業し森永乳業に入ったが、その後、色っぽい河童の漫画で人気だった清水崑のアシスタントになった。しかし声帯模写がうまいので芸人のほうが向いてるんじゃな…

赤江珠緒さんが妊娠されたということで、TBSラジオを聴きながらびっくりしたような、嬉しい気分でしたが、3月末でパーソナリティーも卒業ということで、ちょっと悲しい。 ピエール瀧が、子供連れてきて放送しようよ、というけど、出産が無事かどうかわからな…

未婚の無間地獄

自分は醜くて、とんちんかんなので、ほとんど女の人に相手にされず、未婚のまま40代半ばになった。(実際は女の人というより、他人全般に) もう女性にモテなくて悲しいといった、非モテ(古いけど)の劣等感や侘しさは昇華されてしまったようで、ほとんど感…

どうでもいい人に、何か言われてもどうでもいいじゃないの。 大切な人に何か言われたら、考えなきゃいけないけど。

変人にも二つある

善意の変人と、悪意の変人だ

少し鬱っぽい時の方が、むしろ正しい気がする

普段のほうが躁過ぎて、いろんなことを見逃したり、考え違いをしているのではないかと思ってしまう。

松本伊代さん騒動とネット離れ

松本伊代さんらが書類送検された話。 思い浮かべたのは、旧東ドイツを描いた映画、善き人のためのソナタ。 インターネットには秘密警察がいて、夜となく昼となく他人を監視しているような世界になった。 もう自由なんてない。 その秘密警察は、誰からも頼ま…

山田五郎がうるさい@タモリクラブ

やたら入れたがるチャチャがへたでウルサイ。 冒頭からインパルス板倉が面倒臭そう。 ぶらぶら美術館でも、おぎやはぎが持て余してる。

ヤクルトサイズの甘酒ほしい。

夏になると「甘酒というのは夏バテに効くのです。だから夏の季語です」という情報を毎年聞くようになった。 暑くなると、じゃー、手軽に甘酒を飲もう、とスーパーに行くと缶やワンカップの物が売っている。 でもちょっと多いな。結構甘さが強いし。これを一…

三歳の子供をなぶり殺して、懲役9年。甘すぎる。

www.asahi.com 泣いて謝る三歳の子供に煙草を押し付け、繰り返し風呂に漬けて溺死させて、懲役9年。人の命も軽いものだ。溺死というのは死の中でもかなり苦しい方らしい。 他人の子でも、自分の子でも、子供を殺したら、死刑で良いと思う。 自分は、犯罪全体…

アマゾンプライムミュージックを使ってみて

いつの間にか、プライム会員になっていたので成り行きで、プライムミュージックを使ってみました。 古い洋楽など、好みのジャンルの有名曲も結構入っているようなので、作業のBGMなんかに適しています。 アルバム丸ごと流したりもするのですが、プライムラジ…

リトル・フィートの一枚目。ローウェル・ジョージのSSWの側面

今から20年ほど前、オザケンがソロになって一枚目を発表した時(あれは素晴らしかった)に、リトル・フィートが好き、みたいなことを言ったら、突然リトルフィートが小さなブームみたいになった。 パーカッションの入ったニューオリンズ系リズムにスライドギ…

駅前大型スーパーの駐車場でバッテリーが上がってしまった。

考え事しながら降車したので、ヘッドライトの点灯に気付かなかった。 スーパーは全く助けてくれない。 駅前にカー用品を扱う店はなかった。 なので、4㎞離れた自分の家までバスで帰って、原付でホームセンターまで行ってバッテリーを買って、またバスで戻っ…

ポール・マッカートニーが東京ドームでコンサートやってもジャスラックに著作権料払うの?

ジョンとポールは若い時に半ばだまされたような形で著作権料の半分を、他人に渡す形の契約をしてしまったそうです。その分の権利が回りまわって、現在ソニー系のATVという会社にあるそうです。それを返せという訴訟の話が先日ありました。 そのポールさんが…

ガス釜を買おう

巷では10万円もする炊飯器が売れているという。 なんでも直火で炊いたような米飯だという。 それはすごい。 しかし飽くまでもバーチャル直火である。 そこでガス釜をおすすめしたい。 数年前に二十年ぶりに買い換えたガス釜。 なんとモデルチェンジなしで全…

立派な嘘が多すぎる。 いくら立派でも嘘はイヤよね

親切とやさしさは違う。 親切だけど、情からの行為ではなく、 こういう時はこうしてあげる、という義務感みたいなものから、親切行動することはある。 そういうほうが多いかも。 自分はそういうタイプ。 親切だけど優しいというわけでもなく、 気分や事情次…