野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

送料数百円は安いか高いか

送料高いというと、 数百円で遠くまで持って行ってくれるんだから我慢しろ、 という反論をよく見かける。 しかしどんな商品だってコストを分割して値決めしてるのだから、 それはどの商売でも同じではないか。 例えばコンビニのおにぎりだって その一個を手…

プリングルズがしょっぱすぎる(憤怒

そういえば以前、プリングルズのサワーが好きだったなーと思いだし、コンビニで買ってみた。 するとしょっぱい! こんなにしょっぱかったかな? どうも一枚の大きさが小さい気がするし…。

民進党の支持率が低いぞ、というけど、 彼らは組合系支持団体の方しか向いていない。 国民の方を向いていない。 だから組合員のための政党であって、4%くらいの支持率で妥当なのだ。 だって、消費税どんどんあげましょうっていう野党なんだから。 もう二大…

試食も食べ過ぎると、法に触れるかも。

本日の文化放送のニュースクラブという番組で、 弁護士さんが言うには、スーパーの試食品も、 食べ過ぎると法的に裁けるらしい。 おもしろい。 三個あたりを越えたら窃盗罪、もしくは業務妨害にもなり得るということ。

宴の後の桜

桜というのは、咲いているときに見るのは最高にきれい。 しかしその後は結構大変。 まず大量の花弁が散る。 これを片付ける。 薄くてアスファルトに張り付きやすく、掃きとりにくい。 続いてやはり大量の花芯が落ちてくる。 日が経つにつれ、色があせ、汚く…

上海のロックフェスでラモーンズ

元ラモーンズのドラマー、マーキー・ラモーンが5/1に上海のロックフェスに登場。 ラモーンズナンバーを演奏する模様。 中国でラモーンズ! なんかすごい時代になりました。 同じ日に日本のパンクバンド・スタークラブも出演予定。 www.timeoutshanghai.com

大店法が復活したら面白そう

大店法が復活したら、意外と面白いんじゃないか。 昔みたいに、街に活気が戻ったりしないかな。 そうすると個人の商売が、草の根的に息を吹き返したりして。 そうなると、昔なかったような新しいアイデアが実を結んだりしないだろうか。 既存店はしょうがな…

営業をやめた店を指して、なんでもかんでも「つぶれた」というのはやめましょう

よくお店が閉店すると「つぶれたつぶれた」と言いますが、 閉店=潰れた、ではありません。 潰れたというのは、経営破たん、破産したという意味あいが含まれていると思います。 真摯に経営されてきた方たちに対して、すごく失礼になる場合もあります。 黒字…

加川良のメッセージソング

youtu.be メッセージソングはストレート過ぎて、大概好きになれないけど、 加川良のそれはなぜかすっと入ってくる。 詳しく知っていたわけじゃないけれども、 どこか飄々として、とぼけたような味わいがいい。 今なら奥田民生みたいな感じもあるかも。 そう…

カセットガス式コンロの爆発防止について考える

メーカーは、五徳とボンベの間に高い壁を作る、 もしくはボンベカバーを山高型に高くするなど、 構造上、鍋や鉄板がボンベの上を覆えないようなストッパーを作ったらどうだろう。 ヘタですが、側面図です。 ①は壁を五徳とボンベの間に立たせてます ②はボンベ…

他人からの評価を気にしすぎると、 他人をジャッジメンタルで見てしまいそう。