野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

普通郵便の紛失 そのウラ

知り合いの女性が15年ほど前に、換金性のあるチケットを普通郵便で郵便ポストから送ったら、相手に届かなかったという。それは封筒から薄く中身が透けていたらしい。だからおそらく途中で抜かれたのだろうと。 そういう事を聞いたことがあるから、悪いけど郵…

思い出と記憶は違う

古い級友がやってきて、みんなで会おうというが、気が進まない。 あまり思い出というのもない。 かと言って、じゃあ記憶がないがないかというと、そうでもない。 覚えているが、感慨がない。 だから記憶があっても、それは思い出ではない。 小中高大とまあま…

素晴らしいものは怖い

やがて中毒となり依存してしまう。 だから良いものも少し距離を取る、というのが知恵だと思う。

クレジットカードの支払いを前払い・プリペイド式にできないか

先日テレビを見ていたら日本のキャッシュレス化が遅れている話をしていた。 コメンテーターたちは現金の方が管理が楽、という理由でまだ現金派という人がいたが、司会者はほぼ全部ケータイで支払う、楽だから、ということだった。 自分もほとんど現金派。ネ…

酒で語り合うより、茶飲み話がいい。

下戸である。 なので飲み会とはあまり縁がない。 若いころは下戸なのが悔しく、飲み歩くことに憧れた。 じっくりゆっくりと飲み、友と語らう。 きっと普段よりも深い話や、本音を話し合うのだろう…素晴らしいコミュニケーションだ、と思ったものだ。 しかし…

もう送料無料とかやめればいいの

クロネコ以外のamazon配送会社が軒並み不評だったり、機能しない状態のようです。 クロネコも残業代払ったら、赤字になりました。 つまり現在の通販の一般的な送料大系では、そもそも無理があるのです。 これも実はクロネコが、自ら起した長年のダンピング市…

介護というほどではないのだけど、 ちょっと家族がけがをして、仕事しながら朝晩と世話をしていたら、 それまでしばらくなんとなくウツっぽいモードだったのが、 負けてたまるか、とやる気が出てきてなんとなく、やりがいまで感じてしまった。 本当の介護と…

第一次安倍政権の最後思い出す

最近の安倍さんの様子。最初に首相になった時の最後を思い出す。 そういえば内閣に不祥事が多かった。 第1次安倍内閣 - Wikipedia 本間正明は公務員官舎で愛人と同居。 佐田玄一郎が10年約8,000万に及ぶ政治資金違反。 伊吹文明も政治資金。 厚生労働大臣柳…

何かを必要とするのは、何かが欠けているから

本当に円満な人間は、何かで埋める必要がない。 何かが必要な人には、何かが欠けている。 趣味が無い奴の人生はなぜちっぽけで虚しいのか? ← そんなわけあるか!!! - Sound Field ~オーディオのまとめ~