野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国畜

家畜、社畜、国畜。

ねじ山とねじ頭を混同していた

ねじのギザギザ、ねじねじの部分。これはねじ山。 ドライバーを刺す、ねじのプラスマイナスの部分。これはねじ頭。

「誰が言うかより何を言うか」のほうがやっぱり大事だと思う

「何を言うかより、誰が言うかが大事だ」とよく言われますが、そうでしょうか。 これは「大事」というよりも、多くの人は 「話の中身よりも、ネームバリューに流されている」という事実があるだけ だと思う。自分の頭で考えない世界を描写した言葉です。 や…

いい年して下手の横好きで少しピアノを習ってるけど、全然うまくならない。 もう三年もやってるのに。せいぜいシンプルな進行に合わせてコードをパラパラするくらい。ギターならもう少し思い通りに近く弾けるようになったけど、ピアノはギターの倍くらい難し…

下町ボブスレーは、いきなり代表選手の使用を目的にしてるから、一発ホームラン狙いみたいなうさん臭さが出てしまったと思う。かといって競技人口が極端に少ないだろうから、草の根から広げるのも難しく、仕方ないのかもしれないが。

相撲協会のグーグルくちこみが軒並み酷くて笑える

高齢者優遇政策のせいで、若いものは大変だという。 しかし20代の投票率は三割。 三十代でようやく、四割五部。それでも半分以下だ。 まず投票に行っていないのだから、大方は政策にも興味ないと見える。 * 安倍さんの働き方改革への批判が多い。 そりゃそう…

news.yahoo.co.jp レツゴー三匹の長作さんが亡くなりました。 三匹の中でも、ちょっとクールで男前の長作さんは、なんとなくディスコで踊ってそうなスリムな雰囲気やカーリーヘアが、かっこよかった。 なんとなくソウルっぽかったのだ。 松鶴家ちとせと並ぶ…