野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズアレンジのカラオケ屋あったら行きたい

なんとなく良い音楽が聴きたいけど、とくに当てがない時。 ネットで別ジャンルにアレンジされたビートルズを探して聴くと、大体満たされる。 例えばレゲエやクラシックやボサノヴァバージョンはよく見かける。 特にジャズアレンジははずれが少ないと思う。 …

日本人全体が割とコミュ障なんじゃないかと思う 自分自身得意じゃないけど 街を歩いてても、互いが関わらないように気をつけている感じ オープンではなく排他的で、閉じた関係性の中で煮詰めていく人間関係 ネットでは他者否定か自己アピール 海外のフォーラ…

「あなたが今歩いている、二十一世紀とはどんな世の中でしょう」

「田中くん、ちょっとうかがいますが、あなたが今歩いている、 二十一世紀とは、どんな世の中でしょう。」 これは平成元年に、当時の小学校六年生に向けて書かれた。 とするとその六年生たちは今42歳だろうか。 氷河期後期世代くらいか。 news.livedoor.com …

togetter.com これが話題のようだけど、鉄矢のほうもあった。 www.muji.net いや、よく見るとちょっとちがうか。 「違う! 木のやーつ!」っていうセリフで爆笑したなぁ

買取専門古本屋がなくなって困った

五年ほど前、近所に買取専門の古本屋が開店した。 小規模スーパー跡の路面テナントに現れた。 なぜ買取専門かと思っていたが、販売はアマゾンの上だけらしい。 店頭販売に手をかけるよりも、アマゾン通販に絞った方が効率よいのだろう。 たまった本を少し持…

犬を看取って、忘れていたこと。 毛を取っておけば良かった。 ブラシについていたわずかな毛がせめてものひとつまみ。 生きていたんだよという証拠になったのに。

ブルボンのバームロールを凍らせて食べるとそこそこうまい。

レジー・ヤング/フォーエバーヤング 

メンフィスのアメリカンスタジオでギターを弾いていたセッションギタリストのレジーヤング。御年81歳。初のソロアルバム。7曲入り。 視聴はここから https://www.amazon.co.jp/Forever-Young-Reggie/dp/B0719LLNSQ/ref=tmm_msc_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=…

朝丘雪路が亡くなったニュースとともに、出てきた津川雅彦も老いていたと言う話を聞いて、 ああもう南田洋子と長門裕之のことさえ忘れてしまっていたと遠いような気持ちになった。 叔母である沢村貞子やその夫の大橋氏の死などあまりに昔にことのように感じ…