野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「とんかつ屋の悲劇」の記事について思う~パロティング・道楽商売・つぶれたという表現

news.yahoo.co.jp この記事やツイッターでの反応などを読んでいて思ったことがいくつかある。 まず年金だけじゃ暮らせないという自営業者の年金制度の問題。 掛け金が少なかったのである程度しょうがないと思うけども やっぱり受給額が低すぎる。 先日、二歳…

なんでテレビに分波器はいってないの。

量販店のネット販売でテレビを購入。 取付もしてもらって担当者が無事終わりましたと帰ったあと、 いざ点けてみるとBSが映らない。 メールで問い合わせると、担当者は元々使ってた古いテレビのセッティングと同じようにしたとのこと。 古いテレビはチューナ…

他人の家の子には厳しい

このページを読んでいたら、アニメ監督の押井守がこんなことを言っていた。 asahi.com(朝日新聞社):就職・転職ニュース 『僕たちは小中学校の時代から、「あなたが主役だ」「個性を伸ばそう」と言われて育てられてくるわけです。家庭でも学校でも、どこか…

山田太一と高畑勲

スタジオジブリのプロデューサーが、いかに高畑勲監督が大変な人だったかとインタビューで話していて、その人に興味を持った。映画を見たのは火垂るの墓くらいなのだけど。そこで著作「映画を作りながら考えたこと」をちょっとめくってみた。 映画を作りなが…

一番好きなオーティス・レディングのライブ

今日、アレサ・フランクリンが危篤という情報があって、寂しく感じた。 初めて黒人音楽を意識したのは30年以上前の中学生時代にブルースブラザーズがテレビで放送された時。そのなかでエプロン姿でthinkをシャウトするアレサ、かっこよかった。 ブルースブラ…

ウクレレを伴奏にした、朝倉さやの民謡

TBS安住アナウンサーのラジオを聴いてたら、 朝倉さやというシンガーがウクレレの伴奏をバックに、 生で民謡を歌ってたんだけど、これが素晴らしかった。 asakurasaya.com 白浜音頭というものだった。 終わってから又聴いてみたいと思ってPCのラジコのタイム…

ブルートゥースよりマイク端子のあるラジカセ

昔のラジカセやCDラジカセには大体マイク端子があって、これで入力していた。 カセットテープを使うカラオケ練習に需要があったんだろうと思う。 昨今はCDもカセットもラジオも死に体なのでラジカセ自体がほとんど見かけない。 しかしうちの家にはまだ現役で…

奥田民生のレコーダーと所ジョージの予言(?)

昨日は休みだったので、yotubeで奥田民生の「カンタンカンタビレシリーズ」を視ていた。 https://www.youtube.com/playlist?list=PLJUYLQualGBjsiGauucIoOB-TLOhXiJIg これは小さなスタジオ(ほぼ作業場)で古いアナログ機材を使って宅録風に音楽を録音しよ…

ふるさと納税:物じゃない返礼

自分の住んでる自治体は小さくて予算がないのか、図書館の蔵書数が少ない。 自然と数倍の蔵書量を誇る周囲の自治体の図書館に目が行く。 自分の市と隣接二市の図書館で、カーリルを通じて欲しい本を検索すると、 まず大体見つかる。(カーリルありがとう!)…

文科省は色々と不正疑惑が明るみになってきたけど、 一連のアマチュアスポーツのパワハラ問題などについても 監督責任があるのではないかと思うと中々ごつい状況と思える。 野党政治家が絡む云々もあり、裏側には政治がらみでいろんな思惑が絡んでいそう。