野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『植木等的音楽』がリマスター

大瀧詠一プロデュースの植木等のアルバムが再発されるという。 そういえば、このコンビでちびまる子ちゃんのエンディングをやっていた。 その「針切りじいさんのロックンロール」も収録されている。 これはフィフティーズのカバーのようです。 意外にもオー…

四年前に書いた話が

www3.nhk.or.jp ↑ コレ四年前に自分が書いた話 ↓ が、実際に起きはじめた。 el-bronco.hatenablog.com

もう一度建前社会に

近年のネット、メディアでの様々な炎上事件、舌禍事件を見ていると、 もう一度建前社会に戻ればいいのだと思う。 昔のテレビやマスコミは今より形式ばっていて、 建前的な表現が多かったが、その分まだ上品だった。 80年代以降は、それまで人前で慎んでいた…

秋竜山:今なお現役でブロガー。昭和のナンセンスマンガ

blog.goo.ne.jp 50代くらいの人は覚えているでしょう、この絵柄。 70年代くらいに活躍したナンセンスマンガ家の秋竜山さん。 いまでもブログを更新しながらマンガを描かれているようです。 すばらしい。

中年地獄:お腹が減らない地獄

40過ぎたらお腹が減らない。 けっこうこれは多くの中年の実感ではないか。 「いやー、30過ぎると脂っこいものがダメでねー」 なんて話を聞くと、マイナス方面の大人になりっこ競争という感じで ほんとかよ、と冷めていた。 しかし40過ぎると本当にそうなった…

スティングの娘

youtu.be スティングの娘さんて歌手なんだそうです。 初めて知りました。 顔だちも似てますが、なんと声もよく似てる。 女声にしては声が低いので、男声ボーカルにも聞こえます。 スティングほどハスキーではないですけど。 キリっとしてカッコいい見た目で…

マイナンバーカード/e-taxで納税ツライ&納税デキナイ

マイナンバーカードは最大パスワード四つ必要だけど、 e-taxで納税しようとすると利用者識別番号を作ってさらにパスワードが必要になる。 こんなに番号だらけじゃ、普及するわけないよ。 UIも分かりやすいわけでもないので、頭に?マークが浮いたり消えたり…

さよならノンフライ麺

カップラーメンはノンフライ麺が好きだ。 かつてのノンフライめんはつるつるプリプリしこしこであった。 しかし最近のノンフライ麺はよくあるタイプの油揚げ麺とさして違いがない。 あの透明感のある、キリっとしたノンフライ麺。 たしかに吸水が悪く、なか…

自分は競争社会の負け犬なの。 ちょっと前の言い方だと負け組ね。 最近だとキモ金ね。 この競争社会って、女性から見た男社会とほぼ同義だと思う。 男にも権力持った上級男性と下級がいる。 男社会を牛耳ってるのは上の方なの。 下の方は、何にも無いの。 で…

面白い人

目の前に起こる具体的な出来事、モノ、人について話をすることは誰でもできる。 でもそこから何かしらの意味を取り出し、普遍化できる人は少なくなると思う。 抽象思考できる人は頭がいいし、話を聞いていても面白い。

カネにならない風習は忘れられる。ヒイラギといわしの頭

関東ではほとんど知られていなかったはずの恵方巻がやたらと広まったのは商業ベースだからだと思う。 その反面、いわしの頭を柊の葉にさして玄関に飾るというのは、商売になりにくいので廃れてしまった。

マイナンバーカードが広がらない理由

の一つは、パスワードじゃないだろうか。 * 確定申告の必要性から、高齢の近親者のマイナンバーカードを申請している。 そしたらなんとパスワードが最低二種類以上必要だという。 しかも片方は英数混合で6文字以上。 もう一つは四桁の数字。 高齢者が覚えら…

これまで生きてきて、ポールサイモンを好きだという人とリアルで出会ったことがない。

12歳からずうっと好きだけど。35年間。 このまま死ぬのだろうか。 いやポールサイモンを好きな人はたくさんいるけど、皆、表に出さないタイプなのだろう。 そこが良い。 そしてよく考えると仮に好きだという人と出会っても、特に会話は弾まなそうだ。 そこが…