野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

令和新選組の政策読んだら経済の部分にその通り! と思えたので候補者はどうなるのか注目していたが、どちらかと言うと多様性に寄せた人選に見えた。 まずは経済の反緊縮政策に向けて若い経済学者とか揃えるのかなと思っていたので、ちょっと拍子抜けである…

CDって無くなるのかな

一年半ほど前にノートPCを買い替えた。 その時、光学ドライブ付きはやけに高くなってしまうので、外付けドライブを一緒に買った。二千円位なので、この方が安上がりだし、近年はあまり出番もなくなっていたので、充分だろうと思った。 でも時折古いCDをPCに…

なぜか世の中にはなんでも質問したら必ず答えてもらえると思ってる人がいる。 そういうのに限って、出会い頭に聴き倒し、碌に礼も言わず、自分のサイドの話は明かさず、聞いた話は自分の物にして、許可なく他所でペラペラ話す。

芸人さんと反社会的組織のつながりが話題ですが 演歌の大御所の皆さんなんかの方がすごいですよねぇ

コロンバイン高校の事件から今年で20年。

今年の四月二十日でコロンバイン高校の事件から20年経ったという。 その二人の犯人の同窓生だった人の書いた本を読んだ。彼から見ると主犯と見られるエリックはトラブルメーカーで困った存在だったが、従属的であった共犯者のディランは近年までは親友だった…

あの着物の広告。何が悪いのだろうか考えてみた。 まずハーフの子を望むことも、年収の高いパートナーを望むことも、悪いことではないと思う。 道が開くというのは何を指してるのかよく分からないが、歩きやすさを望むのも別に悪くないだろう。 これが悪いと…

個人事業主の保険の不思議 と最低賃金

身近に個人事業主が多い。 個人事業主が仕事中、ケガをしたとする。 すると一般の健康保険は使えない。 そこで労災に入ろうとしても、事業主は入れない。 法律で決められていて被雇用者のみしか入れない。 しかしなぜか裏技があって、「労災組合」なる組織に…

20代は新しい文化を産んだり、享受したりする現役最前線世代だと思う。30代は少し落ち着いて、でもまだ新しい文化を受け入れ、理解し、楽しめると思う。しかし40代になると、もう新しい文化が分からなくなった。 20代の感性からすると40代は、ひと世代どころ…

中国はやがて崩壊するって20年近く聞いてる気がする。 でも石油が枯渇するは40年だからまだまだだ。

薄いノートがほしい

30枚つづりのよくある大学ノートだと、 後ろの方はあまり使わないで終わってしまう。 それが数冊あるとかさばってしまう。 そこで「薄いノート」で検索すると、 紙自体が薄いノートは出てくる。 普通のノートで紙の枚数が少ないもので良いのだ。 10枚つづり…

次生まれるなら男? 女?

うちの母親は友達や知り合った女の人にこの質問をする。 すると年代別に答えが分かれるという。 大概 50代以下の女性たちは、また女が良いと答え 60代以上の女性たちは、今度は男がいいという。

カセットの歌詞カードのにおい

中一くらいの時、カセットテープに吹き込まれた音楽テープを買った。 CDはまだなかったし、レコードは針が摩耗するのが財布に痛かったので。 最初に買ったのはビートルズのバラードベスト20。 イラストが魅惑的なジャケットだった。 一曲目のイエスタデイで…

人脈自慢の芸人さんが大変なことになってるけど 数が増えれば摩擦が増えるのだから それだけリスクも抱えることになる

自分の姉は内弁慶で家庭内では我がままでギャンギャン自己主張する方だった。 五歳下の弟の自分にも対等に攻撃してきたし、こちらもなつかなかった。 自分が小中学生のころは男女仲が悪いというか なんとなくいつも対立しているのが普通だった。 女子はいつ…

フォークの季節かな

最近、優先でよく聴く「北千住駅の~」という女性ボーカルの歌、 すごく良いというわけではなかったのだけどなんとなく、 全体の節回しが頭に残っている感じ。 気になるなーと思っていたら、これがあいみょんの歌だった。 ハレノヒ。 その後ラジオで流れてい…