野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉劇場以前の日本は政治不信が根強く、若者の多くは政治に興味を持っていなかったが、小泉氏登場で驚くほどの注目が集まり、テレビ番組も政治を多く取り扱った。 こうなる前のテレビタックルなどはゆるめの社会情報バラエティー番組だったが、がぜん政治を…

かつて吉本と団体交渉して干された芸人 ルーキー新一 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%96%B0%E4%B8%80 干されて酒浸りで死んだと言う。 弟はレツゴー正児(最後に三波春夫でございますと言う人)。

タレントさんたちも組合を作るべき時期だと思う。 それができなくても、今回の吉本騒動は示唆もあったと思う。 例えば役員に芸人を入れたり、書面を通したり、代理人制度を認めさせたり、 軟着陸の方法はあるようにも見える。 ビートたけしの発言はさすがに…

芸能人も一人親方

宮迫さんが引退するという。 会社はこれからもこういう契約(?)のやり方かえませんよ、という。 一人詰め腹状態なのか。 好きなタレントさんでもないので、しょうがないねとも思うけど、 会社はコレで本当にいいのかしら。 この会社だけでなく、きっと多く…

昨年、全米音楽業界でロックよりヒップホップのほうが売り上げシェアが大きくなったというニュースがあった。 なんでも栄枯盛衰なので特に感想もないのだけど、ヒップホップ以前は、ロックも元々不良文化だったんだろうと思う。 だけどいくら悪いと言っても…

人が倒れていた

今日少し散歩をしていたら、うつ伏せで倒れているおばあさんが視界に入ってきた。周りには心配した通行人が、立ち止まり始めていた。 本人が歩いていたのか自転車に乗っていたのかはわからないが、男子学生の自転車とぶつかって倒れたらしい。 うつ伏せのま…

先日ラジオで高橋洋一が、消費増税をされても、軽減税率を弾力的に運用することで実質減税を行うことはできる、というような話をしていて目から鱗だった。 例えば全ての商品を8%に、5%に軽減するといったような。 でもそしたらなんでもありじゃんね。