野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

ヨーロッパの農機具動画が楽しいよ。

父親がジャガイモの掘り取り機械が欲しいというので、動画で探していると、
日本の手ごろな大きさの掘り取り機は、ほとんど見つからず、
アメリカは巨大なポテトハーベスターというモンスターみたいなものの動画が多く、
ヨーロッパとくにフランス系に適度な大きさのポテトディガーというものが引っかかりました。

なんかヨーロッパは農業機械も、なんだか絶妙にかわいい形です。
基本まるっこい形が好きなんでしょうね。

欧州人の曲面に対する感性の強さはどこから来るのでしょうか。

(はたしてそういうものがあるのか知らないけど)


特に下の二つはジブリとかに出てきそうなフォルム。しかも動き方も含めて。
家族でやってる農家らしく、女の子、男の人、ころころ走り回る犬たちもなんかいい味を出している。

 


欧州の農機具というニッチなものに惹かれました。

あとマシーネンクリーガーっぽい形もしてる。懐かしい。。

 

 

その他 

色んなタイプの小型農機のフェス?

https://www.youtube.com/watch?v=VdeSK3pRX8w

 

仔馬みたいなかわいいショベルカー

https://www.youtube.com/watch?v=D2X6ARI9U0U

 

などなど「掘る」といくらでもあるようです。