野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

人は長所で墓穴を掘る。

人は自分の長所を推し進めたり、得意なことをやりすぎたりする。

 

知らぬうち、それに頼ってしまう。でもそれは依存でもある。

 

それでなんでも解決できるうちはいいけど。

 

大体、その最中には気づかない。上手くいってるから問題にしない。

  

 

しかし長い間、得意になって特技をやり続けると、やり「過ぎて」しまう。突き抜けてしまう。

 

で、失敗する。

 

または、それが効力を失ったときに、バランスを欠く。

 

ピッチャーが得意な球を投げ続け、バランスを欠いた肉体疲労を重ねて、パンクする。または相手に研究機会を与え続けたため、効力を失う。

 

押しの強さや、弁の立つのが、特技で、それを武器に、仕事にまい進していたら、いつの間にか敵だらけだったり。

 

芸人さんが、一度受けたネタを、繰り返していたら、イメージが定着して、仕事や芸の幅が広がらなかったり。

 

策士、策に溺れる、というのも似たようなものかもしれない。