野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

「つもり」プッシャーにならないように気を付けよう

なににおいて齟齬があると、つい

「いや、そういうつもりじゃなかったんだ」

と言い訳してしまうことがあります。

 

言い訳ならまだしも反論になったり、開き直って逆切れになってしまうのは、よくありません。

 

自分のつもりは、自分の中だけのことです。

相手や周囲には関係ありません。自分の中のことなので、周囲の人に伝わるわけがないのです。

だから自分の「つもり」を他人に押し付けてはいけません。

 

ときおり自分の「つもり」中心になってしまうことは、だれにでもありますが、「つもり」がうまく行動に結実しなかった、自分に非があることを認めなくてはいけないなあとおもいます。