野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

多分、農業はなくなる

日本の就農人口の6割が65歳以上で、平均が66歳。

 

その上TPPが始まる。恐らく。

平均60代半ばの産業に、「世界に負けない<攻め>の農業を!」とか言っても、事実上ムリだよ・・・

 

新しい人間や会社が農業やろうとしても、きっと厳しいと思う。日本の農業風土は、大規模農業とちがう。大型機械の入り込めない、入り組んだ里山や、曲がったあぜ道をまたいで各農家が、各家に伝わる個々の畑の手入れの仕方を、細かく口伝しながら続けてきたものを、いきなり始めても良い結果は出ないだろう。

 

制度的にも農地は簡単によそ者には買えない。長年、この制度を変える気がないのだから、行政の考えも推して知るべしだと思う。

 

近隣の農家の人の話を聞いても、自分の世代が逃げ切るだけで必死です。

 

もう官僚は、日本の農業を見捨てたんじゃないか。

だからTPPが始まって、丁度いいくらいに思っているんじゃないか。

票田としても、就農人口が1/4になれば、魅力も威力もないだろう。

モリタク文化放送でさっきも話してた)

 

少し前まで、食料自給率がどうのこうのなんて騒いでいたけど、アレは何だったんだろう。