野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

桂小金治さんと「それは秘密です」

桂小金治さん。
落語以外にも、テレビ番組の司会で活躍。

 

よく覚えてるのは、「それは秘密です」で毎週泣いていたこと。

 

あの番組は、戦中戦後、辛い思いをした人が、生き別れになった家族を探して、番組内で再開するコーナーが大人気だった。
中国残留孤児の人も出てたと思う。
まだ戦後を引きずっていたんだなー。30年前くらいかな・・・。

 

うちの父親も、あの番組を見て泣いていた。
自分たち子供が騒ぐと、聞こえない! と怒った。
10歳で母親が突然死したあと、継母(父親の元担任教師)にいじめ抜かれて育ったウチの父親・・・。

 

小学校で、同級生が、「オレの父親、アレみて毎週泣いてる」と言っていて、
どこの家庭でもあのテレビ見て泣いてるんだな、と思った。

 

もうああいう番組は、ちょっとできないだろう。
あのステージで泣いていた小金治さん。懐かしい。