野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

https://kotobank.jp/image/dictionary/nipponica/media/81306024010141.jpg

 

なぜか花札の絵に惹かれるのだけど、なぜだろ。

和柄として、相当流通しているはずだけど、

風流でもありながら、なんとも不穏な空気が在る。

 

赤い空や、赤い札、赤い花の赤色。毒々しい程に赤い。

猪や鹿、月や鶴。どれも微妙に角度が不安定。

ただ何もない、すすきの山や、松の寒々しさ。

唐突に紛れている人 (小野道風というらしい)や、よくわからない赤と黒の札。

 

タロットカードのあの意味深な感じにも通じる。

占いと博奕って、なんか近いものも感じるし。

 

と思ったら花札占いって、昔はあったそうです。