野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

今日知った勝新太郎について。

 

勝新太郎の警視Kというドラマの主題歌は、ブレイク前の山下達郎

二人は勝のオールナイトニッポンでセッション。

勝は達郎に犯人顔だから俳優やれとすすめる。

 

そしてクールス流れで水口晴幸をプロデュースしていた達郎は、勝と水口を引き合わせる。

水口は警視Kに若い刑事役でレギュラー出演。

 

勝新太郎山下達郎ークールスをつなぐ、不思議なラインの完成だ。

 

警視Kの主題歌はmy sugar babe

達郎のかつてのバンド、シュガーベイブ について回想した歌だ。

なんでまたそんな大事なテーマの歌を。

しかしこれが、ドラマとすごく合っていて、相乗効果があるという。

見たいなー。

勝新ってなんか感性がすごいな。

そもそも三味線の大家の跡継ぎだものね。

センス良いわけだ。

youtu.be

youtu.be

 

 

座頭市は、千葉県に居た人(出身地は不明)。

 

九十九里の飯岡にいた侠客の子分に、

関東を渡り歩いた盲目のあん摩が居た。

丸坊主に長ドスを下げて、まるで見えるように歩いていたらしい。

 

この話を子母澤寛がほんの数行書いた出版物があるのだが、

それを勝が見つけて、映画にまで仕立てたらしい。