野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

www.huffingtonpost.jp

 

海外の都市の幼稚園などは、どうしてるんだろうと思う。ニューヨークにもロンドンにもありそうなものだけど。世界共通に問題になってないのかな。こういうのは他国を参考にしないものなのだろうか。

 

たしかに子どもたちのために、子育てする親御さんのために、幼保が沢山あるといいと思う。その反面、突然自分の家の隣に、施設ができて、ゆっくりしたい日にも、昼すぎまで子供の声が凄まじかったら、困ると思う。

 

実際にうるさい音は、うるさいだろうと思う。そしてそれが嫌だという声を上げるのも、権利があると思う。別に子供が嫌いであっても、責められる論理はない。人の心まで規制できるものではない。

 

だからこそ、もっと具体的な対処方法を探せないだろうか。そこで例えば子供の騒音問題って、各国無いのだろうか。日本よりも広い国が多いから、スペースに余裕がある、というのも大きな要素だと思うけど、大都市はどこでもスペース不足なはず。そこで子育てしている人たちもたくさんいるはず。他国を参考にしたいものです。