野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

今日は朝夕と二人の暴走老人に振り回されて大変だった。

 

歳をとると、頑固になる。寂しくてかまってほしいくせに、話を聞いてほしいくせに、昔偉かった人はいつまでも上からの態度で他人に接しようとする。同じ目線の高さになれない。水平の関係を築けない。

 

口を開けば、同じような愚痴と他人批判と自慢話の繰り返し。自分の非は認めない。気に入らないと怒鳴って解決しようとする。

 

老人だから仕方がない。歳のせいだし、もう治らない。

 

自分はそうなりたくない。でもならないでいられるかな。

そのとき、きちんと自分を判断できるかな。

 

素直で、穏やかな高齢者は、ありがたいように思える。

そうなれるかな。