野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

森永卓郎ってそんなにおかしいかなー。

 

仕事しながらラジオで耳学問する生活ですが、日銀が黒田総裁になる前から、金融緩和しろ、って言ってたのはモリタクくらいのような気がする。ほかのメディアではしらんけど。

 

実際金融緩和して、ある程度良好な結果が得られていた段階になっても、モリタク正解だったな、とは褒められてない様子。

 

モリタクは、以前から(財務省が絶対やらないとは思うけど)消費税下げろって言ってる。最近そういう意見がチラホラでてくる前からずっと言ってる。

 

消費税を8%に上げるという話が出てきたとき、巷でも「国の借金がすごいから仕方がない」という意見が増えてきた。しかし国のGDPの6割が個人消費なんだから、消費税率を絶対上げてはいけない、というのがモリタクの意見だった。

 

その通りだと思った。お金の還流のハードル上げて、好景気になるか。

 

そしてこういうことになった。あくまでも、高橋洋一の試算だけど。

gendai.ismedia.jp