野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

奨学金延滞問題って、サブプライムローンの話に似てないかしら。

gendai.ismedia.jp

 

かなり成績優秀だがお金が無い子に、どこかの篤志家だのが、無償で奨学金を与えるのは、良いことだと思う。(必要な額の100%じゃなくてもいいと思う)

 

だけど、実際は誰にでも貸しすぎだったのではないか。

 

そう考えると、貸す側にも、どんどん借り手が現れるというオイシイ部分があったのではないか。

 

それが焦げ付き始めて、貸す側が騒ぎ始めた、というのが実態なのかな。

 

だとすると貸す側にも、問題ありだし、借りる側だけでなく、貸す側の自己責任もあるわな。

 

サブプライムローンみたいなもんで。(←よくわかってないけど)