野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

花束を君に、のドラム

宇多田ヒカルの歌ってる朝ドラの主題歌。

いままでより生っぽいサウンドがよい。

 

これまでのデジタルポップ風の曲調よりも

彼女の歌や曲を生かしているように聞こえる。

 

好みを言えば、もっともっとコンボっぽい編成で、

一発録りのアナログ録音でお願いしたいくらい。

 

特にドラムだけ聴いていると、リンゴスターみたいに生々しくシンプルに聞こえる。

ゆえに気持ち良い。しかし気持ちいいのに、なんか変。

気持ちいいのにリズムに乗り切れない感じもある。

 

裏拍に、強めのアクセントが入ったり、

途中からタムタムを回すちょっと細かい妙なフィルが入る。

 

アクセントにしてはしつこい。

カム・トゥギャザーのフィルにも似てる。

プログレのドラマーが歌伴するときの感じもする。

 

シンプルなようで、そうじゃなかった。

なんだろう。意図があるのかな。

誰が叩いてるのか、ちょっと分からなかった。

アルバムで発表するのかな。

 

youtu.be