野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

伊集院光と井上陽水がTBSラジオで

TBSラジオで、陽水に伊集院がインタビュー。

 

元々はかつて、陽水の娘さんと伊集院がふとしたことから、陽水トークをしたことで縁ができて、メールのやり取りをするようになり、陽水が伊集院を飲みに誘うが、伊集院としてはあこがれの人には会いにくい、という理由で実現しなかった、という不義理な関係。

 

伊集院としては「窓の外から林檎売り」の時代から「ホテルはリバーサイド」の時代への変化についてツッコムが、陽水は「そんなに違うかなー」とかわす。あまり説明したくもないような感じ。

 

安室奈美恵の「ヒーロー」を結構気に入っている。若い人には期待しないといけない。

 

若いころから拓郎のファンだったし、今でもテレビに出てると夢中で見ちゃう。

 

昔はビートルズの影響で、レコーディングの方が好きだった。最近はライブも好き。生身の体と心をさらけ出すのに抵抗があったが、お客さんからエネルギーをもらうということが本当にあるということが、歳をとって分かるようになった。しゃべることも楽しくなった。

 

自分の仕事ぶりをトクトクとしゃべる人に立派な人はいない。照れを含みながらしゃべるべき。