野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

例の優先席騒動を見てうんざりしてしまった。

 

高齢者なんだから、体力が弱いのは当然で、優先されて当たり前なのだけど、それすらわからないのだろう。

 

きっと年寄りと身近に暮らしたことがないのだろう。

 

自分も譲るたびに断られて嫌な気になったこともあるけど、それでもやっぱり譲る。譲らない理由になっていない。(高齢者も譲られたら座りましょうよ、とは思う)

 

さらに動画に撮ってさらすのは、まったく理がない。肖像権侵害は罪ではないので民法、民事の問題だけど、名誉棄損罪や侮蔑罪は親告罪とはいえ刑法違反だし、迷惑防止条例に抵触するとしたら親告罪でもない。

 

この老人が高圧的であろうと、罪は罪。これをさらした人間は、罪人である。