野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

TBSラジオ 爆笑問題の日曜サンデー より。

 

原付バイクの販売台数が激減らしい。

いつも原付を乗っている自分としても、複雑だ。

 

減るのはよくわかる。

番組内でも話されていたけど、ルールが現代にあっていない。

 

二段階右折は面倒くさいし、

スピード30km/h規制も現実ばなれしてるし、

運送にかんしても積載量が30kgは少ないようだ。

 

「原付自転車」というくらいで、

60年くらい前に小さいエンジンのついた自転車が流行り始めたときにできた

交通ルールらしい。今でいう電動自転車のようなもの。

 

こういう部分は見直されないのに、バイクに不利な部分は法改正が進んだ。 

例えば、駐車違反がきびしくなったということもあるらしい。

「自転車」なのに駐車違反は自動車なみに厳しい。

ずいぶん前にヘルメット着用になったけど、これにより女性は離れたらしい。

 

そして排ガス規制も厳しくなっている。

むしろ排気量が小さいので他よりエコなのに。

 

数年後はもう見かけなくなるかもしれないと思うと、早めに買い替えようかなと思う。