野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

一年ほど前にテレビで見たお蕎麦屋さん。

住宅街の中で営業しているのだけど、売りは盛りの良さ。

頼むとそばや付け合わせが、一人に三四人前くらい出てくる。

 

話を聞くと、利益度外視だという。

なぜそれができるかというと、元公務員で年金暮らしだから、儲けはどうでもいいと。

番組では、地域の皆さんはありがたいですねーという話だったが、こちらは鼻白んだ。

 

周囲の競合店はたまらない。

公務員の共済年金が裏付けにあるサービスと競争だ。

勝てるわけない。

それに共済年金には税金も投入されている。

自分たちの納めている税金をサービスに使われているわけだ。

 

それでもお客は喜んでいるんだから、いいとする。

しかし数年後、ソバ屋店主が歳を取って営業をやめたころ、

周辺の競合店はすでに無くなり、飲食店がゼロになっているかもしれない。

町は不便になっているかもしれない。

 

時折、とくに飲食サービスでそういう店を見る。

道楽商売だ。

道楽で市場に穴をあけるのだから、事業にしてる人はたまらない。

 

これは焼き畑経済だ。

下のまとめと一緒だ。

一見いい話だが、長い目、広い目で視れば、市場や町を悪い方向へ転がしている。

togetter.com