野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

MXロンブー淳の訊きたい放題!に出てた池田和隆氏が面白かった。

MXロンブー淳の訊きたい放題!に出てた池田和隆氏が面白かった。

松岡元農水相の下で秘書をやっていたらしい。

 

PKOの日報問題は、防衛省の体質。庁から省に格上げされて調子に乗ってる。稲田氏のことも気に入らないから勝手なことをやった。一番悪いのは役人。

 

食料自給率という言葉は自分が作った。松岡とコメの自由化を国際交渉していた頃、説得材料のデータとして、エネルギー自給率をヒントに食料自給率を思いついた。生産額ベースで出したら思ったより高かったので、より低いパーセントになるカロリーベースを役人が考え出した。これを根拠にして、農業保護名目での補助金の必要性を作りだしている。こんなの信じなくていい。

 

賞味期限という言葉も信じなくていい。厚生省は保健所を通じて小売店をコントロールするに飽き足らず、食品そのものに手を出したのが、賞味期限。これで役所の権限を広めた。厚労省が国民の健康なんてこれっぽっちも思ってない。戦時中はヒロポン作って兵隊に渡してたくせに、今は麻薬Gメンなんてやってるけど。

 

低人気の福田内閣が人気取りのため、消費者に受けることをやろうとしてできたのが消費者庁と消費期限。これも食品ロスを増やしている。これも信じなくてよい。

 

などなど。