野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

ニック・ニューサとファットバックバンド

ニック・ニューサといえば「サチコ」

カラオケでも定番でしたね。

いい曲です。

youtu.be

 

ニックなのに、なぜ日本人なのか。子供のころそう思ってました。

調べたらこれはバンド名だそうです。

それをボーカルの人が一人ユニットとして、

現在受け継いでいるということなのでしょうか。

 

ではその由来はなにかというと、たぶんこれです。

nyc=ニューヨークシティ

ny=ニューヨーク

usa=ユーエスエー!

横並びに並べるとnyc nyusaとなります。つまりニック・ニューサ。

 

地名を表すこういうスラングが元々あったのかもしれませんが、

70年代のディスコ~ファンクバンドのザ・ファットバックバンドの曲に

「nyc nyusa」という曲があります。

曲中ではちょっとわかりづらいですが「ニークーニーユーサー」と女性コーラスが聞こえます。

youtu.be

これもかっこいい曲ですので聴いてみてください。

 

ニック・ニューサはバンド時代は、ハコバンだっという説もあり

この曲に触れていたのかもしれませんね。