野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

知人の年配女性は、ある分野のパイオニアだった。

しかし女性だから出世できなかった。

 

すると給料も男性より上がらなかったろう。

とすれば現在の年金もさほど高くないだろう。

 

功績を残した人でも、女性だからという理由で、

(同じように仕事をした男性の同僚よりも)

つましくお暮しかもしれない、と思うと切ない。

 

現代の現役世代においても、女性は男社会の中で出世しづらいという。

身の回りにそういう人もいないので、あまり実感していなかった。

しかしその知人女性の事を考えると、引退後の事も考えなければ視野に入れなければならないと思った。

 

同じように能力があって仕事をこなしても、

女性だから出世できない、給料が少ない、

という条件であれば、それはやはり引退後にも影響するのだろうか。

 

いままで働く女性のことなんてほとんど考えたことなんてなかったけど、

老後のことを思うとなんだかやりきれないような気になった。