野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

芸能人も一人親方

宮迫さんが引退するという。

会社はこれからもこういう契約(?)のやり方かえませんよ、という。

一人詰め腹状態なのか。

好きなタレントさんでもないので、しょうがないねとも思うけど、

会社はコレで本当にいいのかしら。

 

この会社だけでなく、きっと多くの芸能人が「一人親方」なのかもしれない。

だから何かあると個人の責任となる。

 

*

 

ウーバーイーツで事故が起こったときの対応が話題になった。

 

これも言わば一人親方問題だ。

 

雇用責任はとりたくないが、使い勝手良く労働者として使いたい。

 

*

 

建設業界でも一人親方問題は長年解決されず続いている。

http://www.roudousha.net/keiyaku3/060_oyakata.html

 

*

 

今後、一人親方型の実質雇用というのは一般社会にも広がるかもしれない。

派遣社員の保護が拡充されてきたら、フリーランスとして仕事を与えますという

使役システムをIT技術で簡便に使えるようになるかもしれない。