野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

台風15号の被害があまり報道されていないのは、自治体も報道も被害が把握しきれていないからではないだろうか。南部の山間部には取り残されている家もあると思う。ヘリコプターなどはどれくらい出ているのだろうか。今回は上空からの取材映像などはあまり見かけない気がするのだけど。

 

船橋近辺の自宅は一日目に、周辺の木の枝の片付けに終始していた。千葉南部が壊滅というのは殆どテレビでも報じられず、そこに住む親族の電話で初めて知った。二日たち、成田方面が危ないというのをテレビでわずかに知り、そちらに住む知人に連絡を取ると、大変なことになっていた。千葉に住む人間でさえ、それくらいの遅れをもって知ったのだ。

 

千葉は、今まで台風災害は少なかった。半島なので過去にもっと被害があってもおかしくないのだが、幸運だったのだろうか。そのせいか自分たちも自治体も東電も、甘く見ていたところがあるのかもしれない。

 

台風中心部はおそらく地図でいうと千葉の左下、君津辺りから市原・千葉市南部・佐倉・佐原を通り、茨城県鹿嶋市辺りを抜けたのではないか。風が強い台風の進路東側に当たった方は大災害となり、そのラインより西の自分の住んでる県北西部は被害が少なかったと思う。

 

少しずれていたら、自分の家も危なかったたろう。もっと西寄りで東京を通っていたら、都心の基幹部にも被害はあったのではないか。(その辺りは電柱は埋没してるけど)