野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

日常系ドキュメンタリー番組、求ム

水曜の9時から、関東ではテレビ東京で「家ついて行っていいですか」という番組をやっているのだけど、これが楽しみ。

 

普通の人の普通の家庭を見せてもらうだけなのだけど、色んな人生が垣間見えて興味深い。結構ホロリとさせられたりすることも多い。

 

以前は深夜にやっていたのだけど、その頃はいい加減な生活していて笑える人も多かった。最近は結構真面目な人が多い。

 

時折、こんな面白い家の人、仕込みじゃないの、みたいな目で見てしまうこともなくはないけど、そんな野暮なことは言いっこなし。

 

*

 

NHKの72時間も見ています。これもいいですね。

 

*

 

その番組はもちろん国内なのだけど、以前は海外の人の日常ドキュメンタリーがいくつかあった。自分が覚えているのは知花くららがナビゲーターをしていた「グローバル・ビジョン」と「世界の子供たち」。特にグローバル…は録画してみていたのだけど、もう数年前に終わってしまった。

 

特にドラマが起こるわけでもないけど、各国の人の生活ぶりを丁寧に味わい深く描いていて、好きだった。多分BSトゥウェルビの放送だったと思う。MXだったかな。

 

もう、後継の番組もないままだけど、こういう番組こそ、ずっと見ていたい。

再放送や、再開があったらいいのに。