野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

コロナ禍は己との戦いでもある。二十年、三十年後の日本人に恥ずかしくないようでありたい。

コロナ禍は、さながら世界大戦だと総理は言ったらしい。

たしかにそのレベルの危機である。

しかしながら、地球の中の国同士の戦争ではない。

人類対ウィルスである。

 

だからどちらかというと、宇宙戦争みたいなものだ。

透明なエイリアンが忍び足で増殖しているかのようだ。

 その見えざる敵は見えないだけに戦いにくい。

 

外に出ない、孤独に耐える、清潔を保つ、手を洗う、顔を触らない、マスクを絶やさない、健康を維持、情報を逃さない、ちょっとぐらい・自分ぐらいという誘惑に負けない…などなど具体的には自制するしかない。

 

つまりコロナウィルスという外的と戦っているようで、自制心を保つという内なる己との戦いでもあるのだ。不思議な敵である。敵のいる窓を覗いているつもりが、映っているのは自分である。まるで人間性を試されてるようだ。

 

今、医療に負担をかけたくない。

そして将来の日本人に恥ずかしくないようでありたい。

今日の我々の行動が二十年後、三十年後の日本人の生活に影響を与えるかもしれない。

それはただ家にいればいいだけの事だったりする。

 

*

 

そう思う一方で、働かなければならない人もいる。

頭が下がる。

休業補償が出れば、家にいられるのにという人もその中には多いだろう。

 

 *

 

しかし子供のいるご家庭は大変だ。

こんな観念的なこと言ってても何の役にも立たない。

ぐずる子をなだめるのは、苦労だろう。

何か支援はないだろうか。