野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

レトルトカレーにはなぜポークカレーがないの

レトルトカレーで美味しい物がないかスーパーで探っていると、ビーフカレーと銘打たれたものは多いのに、ポークはない。

 

ビーフは高級だからわざわざ名前を出すのかもしれない。チキンはちょっと特殊だからそうするかもしれない。すると普通のカレーはポークですよ、という分け方なのかしら。しかし細分化が進み「普通のレトルトカレー」というものの方が棚の中で、かなりの少数派になっている様子。

 

歳をとってきているのでビーフの出汁の濃厚さが重くなってきた。さらに関東住みなので、カレーは豚肉がベースである。特に千葉は豚文化が強かったらしいし。とうことで美味しいポークのカレーを探しに行ったのだ。しかし、意外にもビーフが棚を占領するようにたくさんあって、ポークの冠の物はない。

 

だから普通にボンカレーを買ってきた。しかしよく読んだらボンカレーは牛肉だった。さらに良く調べると、徳島の大塚食品の製品であり、これは大塚製薬のグループ企業。つまりオロナミンCポカリスエットのいとこなのだ。

 

boncurry.jp

 

レトルトカレーにポークが少ないのは気のせいだろうか。関東関西でもやはり違うのか。