野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

元ジョージア・サテライツのダン・ベアード、引退していた。

en.wikipedia.org

 

On November 2, 2019, Dan Baird announced on his website that he is retiring. "I won’t quit making music, but it’ll be in my basement, at my home, where I can walk my dog, go to the gym 4 times a week, shave on Friday and go to sleep with my sweetie beside me every night."

 

2019年11月2日、ダン・ベアードが自身のウェブサイトで引退することを発表した。"音楽を作ることは辞めないけど、地下室にある自宅で、犬を散歩させて、週に4回ジムに通い、金曜日に髭を剃って、毎晩横にいる恋人と一緒に寝ることができる場所になるだろう"

 

*

 

もう一年以上前になるんですね。Gサテライツのファーストは興奮したなぁ。ダンス音楽とメタルばかりだったシーンに、ザックザックとルーズなリズムギターで切り込んでいきました。ベストヒットUSAで流れた、ピックアップトラックに乗って移動するKeep Your Hands to Yourselfのプロモビデオが楽しかった。ソロの一作目も良かったですね。

 

才人だったと思いますが、何かのめぐりあわせがズレてしまったのでしょうか。大ヒットしたソロ二作目以降はあまり記憶に残っていません。この人、他のメジャーアーティストとの交友みたいな話を聞いたことがなかったな。むしろバンド時代の相方のリック・リチャーズは、元ガンズのイジー・ストラドリンと組んだりしてましたが。リックとのコンビはまた見てみたかったです。

 

その後も、音楽活動を続けていたようですが、燃え尽きてしまったのでしょうか。それにしても引退のコメントがカッコ良すぎる!

 

*

 

サテライツがデビューのころのライブがyoutubeに多いです。今見てもカッコいいな。