野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

料亭政治は聞かなくなったけど

昔は料亭政治と言われ政治家が揶揄されたので、最近は皆遠慮しているのか政治家が料亭に出入りする話を聞かなくなった。聞かないだけかもしれないけど。

 

そのせいかここのところは官僚の会食接待のニュースの方がにぎやかだ。

 

官僚がいくら不祥事や違反を起こしても、名前と顔がほとんど表に出てこないので、実質やり放題に見える。

 

権力があるから接待を受けるわけで、それでいて私人だからさほど深く追及されるわけでもない。退職でもしたら私人のカーテンに阻まれ、その後の待遇なども分からない。

 

ある程度の高級官僚はもう私人ではなく完全な公人としたらどうだろう。それが嫌なら退けばいいと思う。