野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

若い頃に短期間、現場系のバイトに一度通ったことがあった。すると初日に社長からいい教えを聞いた。

 

1 なるべく作業着は汚すな。いい職人は汚さない。汚いと他から舐められる。

 だからだらしなく土の上にベタっと座るな。

2 仕事は両手を使え。

3 誰かが目の前で作業していたら、必ず手を出して手伝え。

4 車のドアは静かに閉めろ。騒音にうるさい住宅街は当然。普段からもやって癖にしていないとダメ。

 

これは現場系じゃないバイト先や職場に行っても役に立った。それ以外は常識外れのキ○ガイじみた社長だったがこれは素晴らしかった。今でも役に立っている。

 

それがこの数日、近隣で夜中に工事が行われていて、その工事車両のドア音がうるさいうるさい。あの社長を送り込みたい。