野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

<キャッシュレスの怖さ>

 

キャッシュレスはなんだかんだ2〜3%くらいの手数料がかかってるのではないか。

大型チェーンと独立した店では違うと思うけど。

 

仮に

全ての決済をキャッシュレスで行われてる世界では

キャッシュレスの手数料は全て最終ユーザーの「お客さん」が負担することになる。

商品代金に手数料は含まれてるから。

 

その世界で全ての生涯収入を使い切るとすると

生涯収入の2・5%を支払い手数料に注ぎ込んでることになる。

 

この人が40年働くとすると

100%割ることの40が丁度2・5%になるので

一生の労働の内、大体一年分の収入を丸々支払い手数料に充てることになる。

 

一年分、丸々ただ働きのようなもの。

自分で稼いだお金を支払うために、

その支払手数料を払うのに、一生のうち一年間をささげないといけない。

 

お金を稼げば所得税。

支払えば支払手数料。

一生懸命貯めて子供のために家を残せば相続税。

 

納得できる?

自分はできないなあ。