<キャッシュレスの怖さ>
キャッシュレスはなんだかんだ2〜3%くらいの手数料がかかってるのではないか。
大型チェーンと独立した店では違うと思うけど。
仮に
全ての決済をキャッシュレスで行われてる世界では
キャッシュレスの手数料は全て最終ユーザーの「お客さん」が負担することになる。
商品代金に手数料は含まれてるから。
その世界で全ての生涯収入を使い切るとすると
生涯収入の2・5%を支払い手数料に注ぎ込んでることになる。
この人が40年働くとすると
100%割ることの40が丁度2・5%になるので
一生の労働の内、大体一年分の収入を丸々支払い手数料に充てることになる。
一年分、丸々ただ働きのようなもの。
自分で稼いだお金を支払うために、
その支払手数料を払うのに、一生のうち一年間をささげないといけない。
お金を稼げば所得税。
支払えば支払手数料。
一生懸命貯めて子供のために家を残せば相続税。
納得できる?
自分はできないなあ。