野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

カセットテープミュージック

マキタスポーツがBSでやってるカセットテープミュージックというテレビが面白い。

主に80年代のヒット音楽を言葉で解析しようという試み。

今週流れていたのは、80年代ポップスの歌詞についてだった。

 

思い切った発言だったのは

佐野元春のロックは大卒ロック

BOΦWYのロックは高卒ロック

ブルーハーツは高卒に見えて大卒以上の知性を隠しもってるロック

という言葉。

 

ブルーハーツを語りながら本気で目を潤ませるマキタスポーツがなんかすごいと思った。

見逃していた数か月分、何とか見たい。

 

カセットテープと言えば、昔カセットデッキのテレビCMでよくながれていたオープンリール風のカセットテープ。どこに行っても売ってなかった。あれはなんだったんだろう。