野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の女優さん

あまり映画も見ないので、俳優さんに思い入れもないのだけど、突然思い出して、どうしているのだろうという気持ちになったりする人もいる。 今日は二人の女優さんを思い出した。 一人は小橋めぐみさん。 小橋めぐみ - Wikipedia NHKの「家へおいでよ」という…

ピート・バーンズ、ジョージ・マイケル、プリンス…

全員80年代のヒットメイカーだった。 そして全員変態的でもあった。 変態的セクシャルな表現がメジャーで行われ始めたのは、 80年代からだったのがよくわかる。 70年代ではメジャーアーティストにそういう人たちは現れていなかったと思われる。 ボウイだって…

漁師のジーンズって本当にいい話?

www.asahi.com 売り手は利益より、話題作りのためにやったんだろうけど。 漁師さんは新品のジーンズが履ける以外に得るものはないのか。 大げさに言えば搾取に見える。 労働でしょ。 ジーンズを育てるっていう。 そして、もし漁師さんに売上からパーセンテー…

40年前、クリスマスを知らなかった

子供のころ、商売をやっていた家庭だったので、年末は大忙し。 クリスマスなんてやったことないどころか、小学二年生まで知らなかった。 幼稚園などで行事をやっていたのかもしれないが、気にとまらなかったのだろう。 8歳の冬の日、友達の家に行くと、新し…

労働者側にも責任はなかったろうか。(広い意味で、間接的には)

headlines.yahoo.co.jp こういう経営者側の意見には腹が立つ。 まったくのポジショントークだ。 …しかし…そういうポジションだからな…。 経営者側は彼らの考えを示し、実行している。 それは彼らの権利でもある。 彼らは彼らの権利を行使しているのだ。 では…

一番好きなディランの歌 Mr. Tambourine Man

youtu.be はてブを見ていると、村上龍氏が好きなディランの歌はジャストライクアウーマンだという。あれもいい曲。 ディランの歌はあんまりよく知らない。歌詞が分からないから、日本人には魅力は半減というのが本当のところだろう。だからオリジナルアルバ…

レンチン弁当が飽きる理由は均一な温度のせいか。

繁忙期に入り昼飯は仕出し弁当となった。 評判のいい仕出し屋さんの弁当、うまい。 しかしひと月するとさすがに飽きてくる。 最初はうまいうまいと食べていたのに。 仕出しだから、当然、冷たい。 だからレンジで温める。 しかし味気なくて、飽きる。 レンジ…

アドバイスが命令に聞こえる

知人は生活保護。 いろいろ仕事を試したが、上手くいかない。 こだわりが強く、自分を曲げない。 そのせいか、生活は転々とし、この現況になった。 自分を曲げないというと職人気質のように思えるが、このこだわりの内容が他人にはわかりづらい。 そこにこだ…

ギターウルフのブログが素晴らしい

http://ameblo.jp/guitarwolf-seiji/page-1.html#main 読んで欲しい。 よませるし、考えさせる。 文章が上手いし、元となる感性が深い。 アウトデラックスに出て、さらにライブ休止の報があった。 ちょっと過渡期なのかな。

しゃがめるサンダルがない。

仕事中、サンダルで過ごすことがある。靴を脱いだり履いたりする必要があるときは、サンダルに履き替える。作業したりもするので、そのまましゃがんだりする。しゃがむといっても、かかとをつけてしゃがむのではなく、つま先だけつけてしゃがむ。そのほうが…

犬には寒い夜 ・・・three dog night

youtu.be ♪ ジョーイトゥザワ~ オーザボイザンガ~ CMなどでも同じみのスリードッグナイトの joy to the world。 スリードッグナイトというのは、犬を三匹必要になるような寒い夜という意味だそうです。犬は人より体温が高いから、外国では寒い夜は犬を抱い…

コミュニケーションの上手とは

なかなか他人と話していて心から面白いと思うことはない。 その相手やその話がつまらないというのではなくて、こちらが面白い話を引き出せるような技術が足りないとか、面白がる知性が足りないからだろうと思う。 本来他人とは面白いことの塊なのだろうけれ…

千年村

四国の限界集落のまとめ記事を読んで、自分の身近にはどうだろうかと思い検索すると千年村というものがるらしい。 http://mille-vill.org/images/c/c7/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E3%81%AE%E5%8D%83%E5%B9%B4%E6%9D%91%E3%81%A8%E9%99%90%E7%95%8C%E9%9B%8…

毎日ドカジャンを着ている

作業系の仕事ではないけど、毎日ドカジャンを着ている。 しかも二種類着てる。 一個はフライトジャケット風。カジュアルでしょ(´・ω・`) もう一個は正統派ドカジャン。 北の国からの黒板五郎、もしくは鬼瓦権蔵風。 メーカーは橘被服。ブランドネームはhigh t…

お通し問題。マナーも習慣も「不文律」 you,YABO!

blog.livedoor.jp 食事だけなら、その価格の中に席料も含まれた額で提供されてるのでしょうが、酒も飲む、となると自然と長居の客となります。そうすれば当然、長く占有している場所の分、支払わなくてはなりません。だから酒と共にお通しが出てきます。 店…

「おい! まさかビール会社は天下りを受け入れておらんのか! けしからん!」パラドクス

www.news-postseven.com ビール系飲料の酒税が上がりそうです。 ということは、つまりビール会社が上様方から天下りを受け入れていないので、見せしめに税率アップでいじめられているのでしょうか。とゲスの勘繰りをしてしまいますな。 ビール会社が、天下り…

改めてアラバマシェイクスがカッコイイ。偏見こそ真実か

数年前にデビューしたときの1stアルバムは、サザンソウルとガレージパンクが合体したようなシンプルなかっこよさだった。これにしびれて、2ndを待ちわびました。それがどうもグラミーなどをもらったらしいけど、個人的には、これはちょっとよくわからない方…