野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

欠点は何ですか

自分の欠点をサラッと話せる人は大人だなー、と思う。 (自分もできない) 直したくても直せない欠点を業(ごう)というそうです。その業を笑うのが、落語だぞ、と談志さんが書いていました。 自分で気づいていない欠点、認めていない欠点は、いつまでも欠点…

桂小金治さんと「それは秘密です」

桂小金治さん。落語以外にも、テレビ番組の司会で活躍。 よく覚えてるのは、「それは秘密です」で毎週泣いていたこと。 あの番組は、戦中戦後、辛い思いをした人が、生き別れになった家族を探して、番組内で再開するコーナーが大人気だった。中国残留孤児の…

週刊現代をたまに買うけど、おもしろい。

週刊現代をたまに買うけど、おもしろい。現代は、文春に次いで、週刊誌では第二位の売上。女性で文春を読む人は知ってるけど、現代はまずいない。なぜなら、現代には少しオイロケページがあるから!そんな現代は、マスコミでは唯一といっていいくらい、財務…

若い頃は自分を対象化できない。自分の自意識が強くて、それを拒むから。 他人はすぐに対象化できる。モノとして認識できる。傍から見れる。傍から見て、あーだこーだ言える。 しかし自分についてはできない。自己愛が邪魔をする。自分を冷静に見るなんて、…