野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

頭のいい人は他人を見ると協力したがる。 頭の悪い人は他人を見ると張り合いたがる。

高齢者の自動車にシニア免許、シニアコントローラー制度を

高齢者の車の事故を見ると、怖い。 スピードを抑制したり、アクセルの急開や急発進できないようなシニア用の制御システムを早期に導入したほうがいいのではないか、と思う。 免許もシニア免許制度にして、そのようなシニア用コントロールシステムのある車だ…

三回ほど、英米有名ミュージシャンの生家をストリートビューで巡ってみましたが、けっこう残っているものですね。皆さん現在70前後くらいの人なので、70年くらい前にはあった建物なんですよね。 それと比べて、よく日本の家屋は、地震や湿気の影響で木造であ…

ボブ・ディラン、ポール・サイモン、ニール・ヤング、ルー・リードの生家。

ボブ・ディランの生家 ポール・サイモンの生家 ルー・リードの育った通り ニール・ヤングの生家。中央の台形の庇の家です。 アメリカのシンガーソングライター四人の生家でした。みなきれいな郊外の一軒家でしたね。ルー・リードの家は、道沿いではないらしく…

和田アキ子 全盛期のライブ 

www.amazon.co.jp すごい。かっこいい。アッコもバックもいい。

伊東四朗って戸塚ヨットスクールの支援者だったんだな。戸塚役で映画の主演をしてたのは知ってたけど。思想的には右よりだった。左寄りの吉田照美と長く一緒にラジオをやっているけど、たまに咬み合わない感じもする。というか伊東四朗のほうが譲っているよ…

大人っぽい子供が、子供っぽい大人になったりする。

ミック・ジャガーとキース・リチャーズの生家

こちらはミックジャガーの生家。真ん中の白く塗られたところです。左の家と壁を共有していますね。きれいな町並みです。 次はキースが生まれた家。今は真ん中の青いサッシの花屋さんになっているそうです。

はてなブログにストリートビューを埋め込む方法

常識なので、あえて書かれていないのかもしれないけど、自分でやってみようと調べたら案外見つからなかったので、ちょっと書いてみます。グーグルマップは仕様がコロコロ変わるようなので、すぐに陳腐になっちゃうかもです。 まずはマップの右下の黄色人間を…

他人の評価したものしか、評価できないのは悲しい。 自分自身の物差しで、新しい価値を見つけることができると嬉しい。

和田アキ子の配信シングル

www.youtube.com テレビタレントとして、紅白レギュラー枠として、批判されることの多い人ですが、こういう路線はまだイケそうにおもいます。 歌謡曲路線は、もう一旦、置いておいて、若い世代のクリエイターと組んだ方が絶対良いと思う。両社の橋渡しになり…

ビートルズ四人の生家めぐり on ストリートビュー

ポールのうちは、レンガ造りの長屋。長屋とはいえ、正面に庭のあるような、ちょっといいアパートメント。2階建てのメゾネットタイプ。中も結構広そうに見えますね。ポールのお父さんは、町の音楽家で、トランペットとピアノを演奏したそうです。看護婦だっ…

グーグル・マップのストリートビューで、世界中の全く知らない町や、いつか行きたいあこがれの場所を尋ねるのが楽しい。 いつか行きたいのはココ! ソウルミュージックのメッカ、メンフィスのスタックスミュージアム。Google マップ そしてリバプール Google…

泣いてる子供が可愛い。

定食屋で、一人でビールと定食。 おじさんの楽しみである。

よくわからないカタカナ語の変換辞典を発見

weblioの中に外来語の言い換え提案という頁があっておもしろい。 www.weblio.jp カタカナ連発でドヤ顔の営業マンの前で、画面を広げたいですね。

キヨーレオピンを買ってみた

先日、ドキュメント72時間を見ていると新宿歌舞伎町で深夜に開店する調剤薬局が舞台になっていた。そこでは、ある栄養剤をボトルキープしておいて、疲れた人たちにカプセル一個ずつ小分けして飲ませるという販売をしていた。ラベルをみると、それはキヨーレ…

あしたひろし氏 死去(漫才師 93歳)

浅草を中心に長らく漫才師として活躍された あしたひろしさん が死去されました。老衰でした。 10年位前ごろは、浅草の寄席に行くとイロモノ枠で、あした順子ひろしか、にゃんこ金魚が、かならずというくらい出てきて、笑いをさらっていた。 とくに順子ひろ…