野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

吉田拓郎は山田太一のドラマで浅田美代子と共演してた

www.tbs.co.jp 吉田拓郎って俳優もやってたんだ、と意外でしたが、それも山田太一の社会派どらま。さらに共演は加山雄三に、のちの奥さん浅田美代子。豪華。 なぜ拓郎がこのドラマにという経緯は分からないけど、きっと山田太一もフォークの旗手ことを嫌いじ…

5時に夢中! ことわざアップデートが酷すぎて素晴らしかった。 気に入ったのは 犬が西向きゃ尾が東 → 全裸で街出りゃ手が後ろ 安物買いの銭失い → 安物国有地買いの小学校失い 豚に真珠 → ニートにプレミアムフライデー 賽は投げられた → 便は顔出した もっと…

元号のおもひで

若いころ、原付で一時停止を忘れてパトカーで聴取されたときに、生年月日を聞かれた。72年の…と答えると、警察官から、西暦で答える人初めてだよ、元号で答えてと言われた。 公務員の世界は元号が強いのだろうか。自分はどちらかというと生育歴を西暦で考え…

自分の一票で投票率は上げられる

自分の一票では何も変わらない、と羊たち(非投票派)は沈黙しますが、そうではありません。 その一票で、少なくとも投票率は変わります。ほんのわずかの%だけど。 自分の一票で投票率は上げられるのです。 選挙というのは、政権交代とか、各政治家の当落と…

ナベサダさんのバッハがすごく気持ちいい。 www.jvcmusic.co.jp これはかつてのコンサートの録音。 10/25にもう一枚、新録のニューアルバムを発表してる。 元気だなー。 www.jvcmusic.co.jp ブライアン・ブレイド参加。 「花は咲く」も。

脚本家の早坂暁さん死去。 headlines.yahoo.co.jp ホテル住まいで自宅を持たないという生活形式で長年通され、今でいうノマド、ミニマリストの先駆けみたいな人だったと覚えてる。 たしか心臓が元々良くないので、片手で持てる程度のスーツケース一つで暮ら…

サイレント氷河期世代。まず投票に行くべき。存在を示せ。でなければ自業自得も。

氷河期世代の待遇がひどいというニュースが多い。 自分自身その世代。 たしかについてないと思う。 しかし自業自得の部分もある。 選挙で投票に行く人は、この世代では良くて6割。 おそらく十年、二十年前は五割くらいだったろう。 選挙に行って意思を示さな…

キャッシュレス社会になったら、いったいいくらの手数料が動くのだろう。試算して欲しい

全現金取引がキャッシュレスになったら、手数料がどれくらい、どこからどこへ動くのだろうか。超巨大利権の出来上がりではないか。 先日NHKでも来るべきキャッシュレス社会について解説していた。 現在のクレジットカードと違って、即カネが動くために金利が…

他人に興味のある人。物事に関心のある人。

anond.hatelabo.jp 人間には他人に興味がある人と、物事に興味のある人がいると思う。 上の増田氏は、どっちかというと他人に興味がないのだろうと思う。 自分もそうだ。 だけど、それが悪いことだとか劣っているということではなくて、 反対に物事に興味の…

障子ってすごいな

家が寒い。古い家だから、サッシもアルミで、一重のガラス窓にカーテン。 冷気が入りやすい。 風呂の小窓も同様。寒い風呂は良くない。 自室の窓はポリカ二重窓にして数年。前より寒くはない。 風呂だけでも、ポリカの二重窓を取り付けようかと思案中。 なん…

さよなら染之助さん。

headlines.yahoo.co.jp 十年ほど前だろうか、染太郎さんが亡くなった後、復帰した染之助さんの独り舞台を見た。といってもお祭りの余興の舞台だった。 前座の芸人さんが下がって、一旦間が開いた。まだお囃子の準備が整わないのかもしれない。しかし下手の方…

選んでるようで選ばされてる

若いころ営業で外回りをしていた時期があった。 最初楽しみは昼飯くらいだったが、すぐに苦しくなった。 ゆっくり昼食なんて言う余裕はないので、 そのころすでに少なくなっていた個人店なんか探してられない。 選択肢は大概どこにでもあるファーストフード…

知人の年配女性は、ある分野のパイオニアだった。 しかし女性だから出世できなかった。 すると給料も男性より上がらなかったろう。 とすれば現在の年金もさほど高くないだろう。 功績を残した人でも、女性だからという理由で、 (同じように仕事をした男性の…

最近クロネコの配達がなんかおかしい。 こちらから発送した荷物が、 指定着日より前に到着したり、 二日にわたり「受持ち配送荷物が多いので着日指定がないものは後回し」にされたり、 着日指定をしていないのに、遅い日付に着日指定扱いになっていて本来の…

心が外を向いていないのです。

anond.hatelabo.jp 自分はこれに当てはまる部分が多い。年収はもっと低いけど。 これを読んで、そうじゃないのよボーイ、と思った部分があります。 見た目に気を遣わず、消極的で、マーケティングできないことは、 それができない人には、自分の意志ではどう…

かっこいいもの見てると白ける かっこいいっていうのが、結局他人ウケ狙い(他者依存)の自己愛行動だから中身が空っぽなんだろうな

ネットにないものの方が価値が高い。

インターネットには何でもあると見えて、こぼれ落ちるものもある。 どの会社も個人も店も大概サイトを持ってるように見えて、そうでもない。 そういうものの方がミステリアスだったりもする。 ネットにない情報の方がむしろ面白く、価値があり、想像を膨らま…

FM雑誌が好きだった → スペックより愛着

中学生のころは、二週間に一度FM雑誌を買うのが楽しみだった。 FM fanと週刊FMが渋くて大人っぽくて好きだった。 どちらかを選んで買った。 FM雑誌というのは、コンビニで買える音楽情報誌だった。 各音楽ジャンルの専門雑誌に出会うまでは、自分にはラジオ…

マスコミは政治家は批判するが、省庁は批判しない

という傾向があると思う。 叩きやすいものは叩く。 強いものは避ける。 であれば、むしろ政治家の方がスケープゴートなのだ。 強くて怖い本丸とは仲良くしてるのだろう。

世代間で罵り合ってる場合じゃない

ネット上で社会問題が取り上げられると、 世代間での格差の話に帰結することが多いように見える。 しかし国民の間で対立しても意味がない。 社会の責任は個々の国民よりも、行政立法や大企業の経営陣に大きいはずだが、 それを責める声は少ない。 むしろ国民…

誤読ランド

教諭をキョウロンと読んでました

マイ偏見 アメリカ人の方が交通マナーがいい

昔、米軍住宅のそばに住んでいるときにアメリカ人って交通マナーがいいなあと思ったことがあった。 交通量の多い道を横切るようにわたる、信号機のない横断歩道。 まず日本人の車は止まってくれない。 きちんと止まってくれるのは、米軍住宅の人の車だけ。 …

マイ偏見 

友達多いやつに面白いやついない

kindleで目が疲れる瞬間

ページをめくる動作をする瞬間に、サッと画面もめくれたような動きをするけど、あれが苦手。 目が疲れる。 わざわざめくれるような擬似動作させなくて良いから、シームレスに流れるようにして欲しい。 無意味。

歳をとったら、仮に社交辞令や嘘、虚礼であっても、 善意・厚意を示されることはありがたいと思えるようになった。

オッサンもみんな赤ちゃんだった

そして赤ちゃんもみんなオッサンになる。 老人もみんな若者だった。 そして若者もみな老人になる。 あ、赤ちゃんはオバサンになる子もいる。

世代別の投票率をみると若年層が低く、高齢層が高い。 だから高齢者向けの政策が優先されるという。 そういう世代間格差もあるけど、 もうひとつの格差が若年の投票率と関連してると思う。 現在法人税減税など大企業優遇の経済政策が進んでいるように見える…

自分とは何か、から他人とは何かへ

インターネットの内面系の話の方向性はそっちへ向かっていくのではないかと、なんとなく思う。自分の興味が勝手にそうなっているだけかもしれないけど

ビートルズのリヴォルバーはメンフィス録音の可能性があったかもしれない

以前読んでいたスタックスの関連の本には、ビートルズ/サザンソウルのファンには結構衝撃の話があった。それ以外の人には全く意味がない話だけど。 あまり知られてないかもしれにけど、ジョンとポールはメンフィスソウル、とくにスタックスレーベルのファン…

希望の党の敗因は、小池さんの排除発言がマイナスに影響したからという説で収束しそうだけど、それ以上に、むしろバラ色すぎる公約が現実味なかったんじゃないかと思う。皆、民主党の時を思い出したのでは。